2005年メリーモナーク カヒコ部門


皆さん昨日のミスアロハフラ、ネット観戦されましたか?
サニー・チンのハラウから、なんと3年連続でミスアロハフラが誕生しました。
周りの期待も高まる中、とてつもないプレッシャーをものともせず踊ったマイレさん。
本当に見事でした。
昨夜の中継を見逃した方は、以下でミスアロハフラ2005の華麗なるフラを
オンデマンド映像で見れます。ネット中継の前のプレイヤーのテストにも
なるので、ぜひご覧ください。
www.thehawaiichannel.com/hulafest/index.html
曲目は
カヒコが"Aia I Kohala Ka'u Aloha"
アウアナは"Medley of Kohala Songs"


さて、今夜(アメリカでは金曜。日本は土曜ですね)はいよいよ
カヒコ。私のハラウもカネ&ワヒネが出場します。
ワヒネチームには、私の友人(日本人)も2年目の出場です。
応援に思わず気合が入ります!!!


★ネット観戦用URLはこちら
www.thehawaiichannel.com/video/4336465/detail.html
広告の後にストリーミング画像が出ます。
時間にならないと、何も見れません。ご注意!


★3日間の出場者のリストと曲目はこちら
starbulletin.com/2005/03/31/features/story1.html


★中継時間はこちら
日本時間 

4月1日 (金) 午後1時〜夕方6時 ミス・アロハフラ
4月2日 (土) 午後1時〜夕方6時 フラカヒコ
4月3日 (日) 午後1時〜夕方7時  フラアウアナと授賞式


(上記で間違いないとは思うのですが、もし時差計算など間違っていたらご指摘ください)


掲示板もありマス。
よろしかったらどうぞ。最新情報は掲示板優先になります。
LA modeフラ掲示板


おまけ〜曲目リストを見ての一言。
カムエラはアウアナで、ケアリイ・レイシェルの「Ka Nohona Pili Kai」(涙そうそう)を踊るんですね。これはすごい〜!そういえば、昨年LAのカムエラ・エルア(クム:クネヴァ・ムック)のクリスマスコンサートに行った時、たしかこのナンバーをやっていて、その優雅さに見とれた記憶があります。すごく楽しみです。

あぁ、そしてイカヴェキウは、Ipo Lei Momi。こちらもケアリイ・レイシェルですよね。またオラナは、Ka Ipo Lei Manu。これはナ・パラパライでしょう。Halau O Ke Anuenueというハラウは、なんとこちらもナ・パラパライのKe 'Ala Beautyです。




ケアリイ・レイシェル-Melelana

メレラナ


このアルバムの中に、Ipo Lei Momiが入っています。私のお気に入りは、誰がなんといってもマウナレオ。これは彼の自宅から見える、マウイの山をタイトルにした曲ですが、実は山にかけて彼のお母さんのことを歌っています(ハワイの歌には、このように二重の隠された意味を持つものが多く、これをカオナといいます)。また、ハノハノ・オ・マウイも大好きな1曲。これはマウイがいかに素晴らしいか、地名を盛り込みつつ歌ったトラッド曲で、マウイ出身のケアリイならではの選曲です。


そしてマプアナ・デ・シルヴァのハラウは、カヒコとアウアナの両方でAlekokiという曲を踊ります。カヒコとアウアナは同じテーマを持たせるようなので、同じタイトルの曲が使われることは珍しくないようなのですが、まったく同じ曲というのは珍しいようです。

私が乏しい知識の中で気がついたのはこれくらい。実際見てみたら、あぁこの曲も知っている!聴いたことがある!っていうのがたくさんあるような気がしますが、タイトルを覚えていないものも多いのでこんなところです。



おまけ〜みどころ
3/31 のhonolulu star bulletinによると、みどころはこの3つ。


その1
今年の見所は、サニー・チンのハラウからエントリーするマイレがジェニファー・オヤマ、ナターシャ・アカウに続き、3年連続でミスアロハフラのタイトルを得ることができるか?(注:結果、見事3年連続!)

その2
ロバート・カジメロのハラウ、ナー・カマレイ(Na Kamalei)がコンペティションから長く離れていた後の久々の出場でどんな演技をみせるか?


その3
ワイ島のHalau Na Lei O Kaholoku がオアフ島の常勝ハラウ、Halau O Kamuelaを押さえ、2年連続で総合優勝を勝ち取ることができるかどうか?


だそうです。