マンゴーサルサ!

aloha_mode2006-05-09



昨夜作った晩ゴハンが自分でいうのもナンですが、
あまりに美味しかったので、忘れないように料理メモ。
これは、かれこれ5,6年前にメルローズのいまはもうない
ワールドラップ(World Wrap)というヘルスコンシャス系のお店で食べて
感激したゴハンを再現したもの。


オリジナルのゴハンは、マンゴシュリンプ・オーバーザライスとか
そんな名前のメニューで、プリプリの海老とマンゴが絶妙な味でした。


で、なぜか以来、そのことは忘れていたんだけれど、最近
巷でマンゴが旬のフルーツとして出始めたので、あの味を
思い出しながら、自分の好きなようにアレンジして作ってみました。


●材料
白身魚のフライ(揚げればよいだけの冷凍が手軽) 適宜
固めに炊いたご飯(サフランライスだと、さらにオイシイ)
海老
熟れたマンゴ  1,2個
コリアンダー(別名:香菜、シラントロ)適宜
赤ピーマン  半分
赤玉ねぎ(普通のでも可) 4分の1づつ
万能ねぎ 適宜
(好みでセロリとか加えてもOK)
にんにく 1個の半分(たくさん使ってください)
オリーブオイル
レモン 1個
バルサミコ 適宜


●作り方
1:ご飯を炊く。炊飯器に、あればサフラン、なければターメリックをいれて
黄色い色のご飯を炊く。ご飯がちょっと固めがグー。
2:白身魚のフライを揚げておく
3:マンゴーサルサを作る。
ボールにマンゴ、赤ピーマン、水でさらした赤玉ねぎ、万能ねぎ、コリアンダーをそれぞれ切って入れる。
4:レモン汁をしぼっていれ、かき混ぜる。味見をして、お好みでバルサミコを少量いれてもOK。
5:にんにくで海老を炒める。
6:サフランライスの上に、白身魚のフライ、海老をそれぞれ載せ、上にマンゴーサルサ
タップリかけて食べる。ご飯と、マンゴーサルサがまた意外や意外!とってもよく合います。


●ポイント
オリジナルでは、ごく普通のインディカ米だったんですが、今回サフランライスにしてみたら彩りがきれいで、良かったです。このマンゴーサルサは、ガーリックオイルで炒めた鶏肉などにもよく合います。でもやっぱり一番合うのは、シーフード系。やみつきの美味しさです!!!