KAVA


ホノルルのKAVA BARが閉店


ハワイ初のKAVA BARだった「Hale Noa」が今週で閉店するというニュースを読みました。KAVAは、ハワイ語では'awa(アヴァ)と呼ばれる胡椒科の植物の根っこから作った飲み物で、ハワイをはじめポリネシア各地に伝わる伝統的なドリンク。


一説では、'awaは神と王族のみに捧げられた飲み物といわれていますが、一般のハワイアンも、体をリラックスさせ、頭をシャープにするために'awaを飲んだといわれています。現在でも、'awaはハワイアンの儀式に欠かせない飲み物で、昨年、フラ・カンファレンスのオープニングセレモニーに参列した時には、目の前で'awaが作られ、クアフ(祭壇)に捧げられるのを目にしました。


記事によると、この店はErnie Cruz Jr.やBarry Flanaganなどのミュージシャンがよく訪れる他、ハワイ語を学ぶ学生たちが、ハワイ語で仲間とおしゃべりを楽しめる場として利用していたそうです。私は今ハワイを勉強中なので、もし閉店が数年先だったら、ぜひ行ってハワイ語でいろんな人としゃべってみたかったな。


オアフには、あともう1軒、モンストラット沿いにDiamond Head Cove Health Bar(カピオラニカレッジに行く途中で看板を見た記憶が!)があって、そこでも'awaが飲めるそうです。


今もあるかどうか分かりませんが、ハワイ島のコナにもKAVA BARがあり、私はそこで数年前に'awaを初体験しました。
味は、飲むと舌がピリリとしびれ、とてもにがいのですが、それを思い切って飲み干すと、お酒を飲んだ時のようなフワ〜っとして、頭がグラグラするような感覚になります。アメリカでは、リラックス用のサプルメントとしてカバカバという名前の錠剤で売られており、不眠症の人がよく使っています。また若者の間では、合法的なナチュラルハイが楽しめるということで、ちょっと変わったトレンディスポットになっていました。


こういう伝統的なハワイ文化が身近に体験できるお店がなくなってしまうのはすごく残念。お店を経営していたケオニさんは、KAVA文化を守るためにも将来非営利団体のような形で再出発したいと考えているそうです。


通販でKAVAパウダーが買えるサイト
いろいろ調べた結果、ここの品が一番良さそうだったので、whole foodsというスーパーマーケットにて購入。