クリスマス


今年の私のクリスマスはざっとこんなカンジ。
1つ目のパーティは、主人の元同僚の家。
手作りのジンジャークッキーに感動。

2つ目は、私が習っているフラのクム(フラダンスのお師匠様)の
家で行われたポットラック。クムがディズニーおたくである
ことを知る。きた人がウクレレやギターを弾いて歌ったりして
とっても楽しい夜を過ごす。食べ物もおむすび、焼きそば、お寿司
などの和風モノから、フィリピンの煮物、チキンアドボや、
イタリアンなどいろんな料理があって、ミックスプレート風で
とても楽しいホームパーティでした。後半クムがサンタに扮し
皆に、お揃いのTシャツをくれたので皆大喜び!

3つ目は、私の会社のクリスマスパーティ。これはセンチュリーシティに
あるフォックススタジオ内の貸ホールで行われ、余興としてタロット占い師
がいたり、ギャンブルコーナーがあったりとけっこう派手で楽しかった。
今年はレイオフもあったりして、メンバーが入れ替わっているけれど
とりあえずパーティができて良かった〜ってカンジ。でも一部では
こんなことにお金をかけるくらいなら、現金くれた方がいいっていうゲンキン
な要望もあったりして…。

4つ目は、会社の部のパーティ。こちらもポットラック
私は自己流のやきそばを持っていったら、なんとオオウケでした。
普通の焼きそばに、豚肉ではなくハーブソーセージを使い、
パインナッツを入れ、ちょっとカレー粉を入れるのが私流なのですが
数ある料理の中で皿が早々とからっぽになり、ちょっとうれしかったです。
皆でくじ引きで「secret pal」を決め、自分のあたった人にプレゼントを
10ドルまでの予算で買うのですが、私がもらったのはU2のポスター。
(皆よく知ってるなー私のほしいもの)そして私は、
人の良いぽっちゃりオジサン、TOMにあたったので、ちょっと
おもしろい趣向でスペイン産のシャンパンをあげました。
私、こういうことになるととってもはりきってしまうのですが、
この趣向はどんなものかというと、まずプレゼントの時に
うすっぺらい封筒を1枚渡すのです。で、中を開けると
「Aに聞いて!でも聞く時ににわとりの鳴きまねをすること」なんて
書いてあるのです。で、次々と指示の通りにいろんな人の
ところに行って封筒を受け取り、最後にようやくプレゼントが
もらえるというもの。
このアイデア、突然浮かんできたにしてはなかなかいいでしょ?
TOMもまた、こういう時にノリのいい人なのでこの趣向は大成功で
皆涙を流して笑ってくれました。

さてこの後、明日の夜5つ目のパーティが友人のサンドラ&ダン
カップルのところであり、これで終わりです。
クリスマス当日は、普段まーーーーーったく料理をしない主人が
なにか本見て作るとはりきっているのですが、
どうなることやら。

皆様も良いクリスマスをお過ごしください!