レイオフその後


ところで前回日記をアップした後に、上司との一対一の面接が
ミーティングがあった。で、なんと驚いたことに半数の
社員がレイオフされたのに、私はまたしても残ることになった。
前のポータルサイトも、今の会社の昨年のレイオフも残った私。
我ながら、本当にしぶとい奴だと思う。

Mergerについて先週CEOと会長が全員を会議室に集めて
アナウンスした後、私はいろんな人に「これってどうなるの?」
と聞きまくった。で、大方は「いいことだよ」とポジティブに
受け取っており、レイオフされたとしても3ヶ月の失業手当が
あるから全然平気!とむしろ喜んでさえいた。
で、私が一緒に仕事をしていたBizDev(ビジネスデペロプメント担当)
は、「たぶんまた全員re-hireされるから、大丈夫!」といっていたのに
レイオフされて大ショック。毎日12時間近く働いていた仕事の虫の彼が
レイオフされて、しょっちゅう仕事休んだり遅刻して学校や歯医者に
行ってる私の方が残ることになるとは彼も思っていなかったみたい。
よーするにいくら優秀でも、彼のかわりは他にもいるけれど、
日英バイリンガルで労働ビザを持った日本人社員のかわりは
なかなかいないと、そういうことなんだろうと思う。

さてそんなわけで、先週は年明け早々、テンプスタッフの即日レイオフ
そして翌日の買収と一部社員のレイオフがあり、
今日から新しい週がスタートした。

会社に出勤すると、これはもうなんともいいようのない
がらーんとした雰囲気。残った社員も、新しい親会社が今週半ばに
やってきて、新しい方針を決めるまで、なにをしていいかわからない
状態。とりあえず、顧客と直接話すような営業やカスタマーサービス
職の人は、これまで通りの業務を続けているのだけれど、
それ以外の新規プロジェクトはもうどうなるかわからない状態なので
すべてHOLD状態。

本日付で買収のニュースがアメリカではすでに
News wireサービスに流れたものの、日本ではまだ時間差が
あり、問い合わせナシ。たぶん明日くらいからは問い合わせがいっきに
増え、私が日本からの問合せに対応しなくてはならない。

対応するといっても、マーケティングが「全社共通の答え」を作成し、
それを新しい親会社に提出しOKになってからでないと、対外的には
なんともコメントできないので今はそれを待っている状態。
人の数が半分になったので、仕事量も激増。

ちなみに買収により多額の利益がでたため、なんとビックリ予想だに
しなかったボーナスがでた。そして今後12ヶ月間、いつレイオフされても
残った社員に対しても3ヶ月の失業手当がでるという。
実はこの買収が発表された日に、別の会社のヘッドハンターから
電話があったのだが、こんないい条件、みすみす逃す手はない。
だから当分、レイオフされるまでは今の会社にいようと思う。

というわけで、一夜明けた後は、ショックから立ち直った。
当初は、これまで頑張ってきた人々が、特に社員以下の給料で社員
と同様か、それ以上に仕事をしてきた人々が、なんの前触れも
なくレイオフされたことにショックで、かなりの怒りとむなしさを
感じていたが、今はこの会社の行く末を見ていきたいと思う。
ちなみに昨今よく聞く「会社がつぶれた」と比べると、「会社が買収された」
は百倍いい話だと思う。

今後はいつ吸収されるかは不明だけれど、当分はこのまま会社は運営され
しかもたぶん親会社から新しいスタッフが入るらしい、
また予算もどっと増えたため、経営的には非常に良い状態になると
ほとんどの人は見ている。さてどうなることやら。