アメリカセクハラ事情〜留学生編〜


最近ショッキングなできごとがあった。
私の通ってる、サンタモニカカレッジ*1でのできごと。
同じクラスの日本人留学生の女の子と話していると
あるアメリカ人の男の学生が近寄ってきて
私の見ている前で、こともあろうに彼女のお尻を
さわった。彼女は「やだもう」といいながら
軽くはらいのけ、そのまま男と少し会話をした。

ヘンな奴!と思いつつも、どうやら彼女の親しい友達
だったようなので、私は無視していた。
やがて男は去り、その後彼女が「実は今年の暮れには
結婚するかも」というので、「え?もしかして
さっきのが彼?」と聞くと、そうではないという。
じゃあ今目撃したのは一体なんだったのか?と
思ったが、それほど親しくないので思わず「あ、そう」
と答え、そのままになってしまった。

人事ながら、後から考えると「何あの馬鹿男!」と
一人でむかついてしまったが、この種の出来事は
実は学校ではよく見かける風景だ。
すごく残念なことだけれど、「日本人の女の子はちょろい」
というのはアメリカ人の男の子の間でよく知られている事実だ。
アジア系の女の子、特に日本人はファッショナブルでスタイル
もよくて、優しい。その上ある程度お金も持っているからおごらなくて
いい。しかも東南アジア系じゃないから、
エイズは心配なさそうだというので、軽くひっかける相手としては
これほどいいカモはないと思われている。

もちろん声をかけてくるすべての男がそうだとはいえないが、
そういう人が多いのも事実だ。

話がそれてしまったが、この出来事は非常にショックだった。
日本人の女の子は、そこまで馬鹿にされているのか?と
思った。アメリカ人の女の子にそんなことをしたら、
いくら友達同士だったとしてもその場で張り飛ばされてしまうだろう。
しかも、言葉でのセクハラでも訴えるのがアメリカだから、
体に直接触りでもしようものなら、学校のカウンセラー
にでも訴えれば、彼は即刻放校処分にされてしまうだろう。


日本人はとにかくことを荒立てるのが苦手だけれど、こういう
場面ではしっかりした態度をとらないと、犠牲者が増える
ばかりだと思う。彼女の方は、なんとも思っていなかった
というのも衝撃だけれど、次回この男がこういうことをしている
のを目撃したら、いやなおせっかい婆になって注意してやろうと
思った私でした。

*1:アメリカのカレッジは朝9時から夜10時まで クラスがあり、働いている人でも通えるのが便利。しかも、日本のように入学金などなく、 好きな時に入学し、あとはいつ卒業するかも自由だし、好きなクラスだけとって そのまま卒業しなくてもまったくOK。私はSMCで6,7つのクラスをとって その後の転職活動にかなり役立ちました