小谷実可子さんハワイで女児出産におもう


大変おめでたいことですが、有名人がアメリカで
出産すると必ず「私も!」という人が出てくるので
これでいいのかなと思ってしまいます。

特に子供をダシにグリーンカードをとろうという人が多いんですよね。
(はっきりいって、私自身もこの案が頭をよぎったことがないとは
いえないので、大きなことはいえないのですが)
これはこれで別に人の勝手なので、どうとも思わないのですが、
臨月で渡米して、子供に悪影響がある場合や
いろんな人に迷惑かけるというパターンが多いのが気になります。

ロサンゼルスの日系新聞や雑誌を読んでいると、時々旅行でやってきて
出産して、お金がないから、英語がわからないから助けてくださいという
記事がよくのってるんです。非常に困ってるのはわかるけれど、
いいのかなーと複雑な気分です。