クリスマス! 09:27:07

日本だとカップルにとっては
○○○○の日以外の何モノでもないよね。

今年もお台場すごいんだろーなー。
ところでアメリカにきて気が付いたこと。
それはアメリカには、
日本のよーなクリスマスケーキが存在しないこと。
そりゃーちょっと洒落たベーカリーにいけば
ブッシュドノエルなどは売ってますが、
新宿の地下街や商店街などで
バイトのお姉ちゃんがサンタの帽子かぶって
売ってるようなケーキってないのです。

なんて書いていたら思い出してしまった。
私も実は売り子したことあるのです。

そこは確か地元調布にほど近い
府中かどっかのダイエー
こういう売り子の仕事って
けっこう私は大好きで、学生時代よく
やってました。
で、こういう仕事しながら人物観察するのが趣味で
慣れてくると「これください!」って言われる前に、
お客さんがどのサイズのケーキ(800円の小さいのから4000円
クラスまであった)買うかわかるのよね。

おばあさんがさんざん迷った末、小さいのを1個買っていた
時は、なんだかすごーくじーんときてしまった。
一人暮らしなのかな?それとも?なんてね。

昨年はトーランス在住だったんで、パロスバーデスに
あるガラスの教会のミサに行きました。
ここはアン・ルイス他大勢の芸能人が結婚した他、
日本の海外ウェディングでもおなじみのきれいなチャペル。
建築したのは、かのフランク・ロイド・ライトの息子の
ロイド・ライト。(日本のガイドブックでは、いつもお父さんが
建築されたことになってますが…。似た名前だから間違えるのもしかたないか)

今年は飛行機の中かな?