全米の子供たちのために


今日うちのダンナがまたしてもWarehouseで働くために、車で
約1時間半の郊外にある、とある町へと行ってしまった。

5日働いて、月、火が休みなのでまた帰ってくるけれど、
おもちゃ会社に働いているとはいえ、本社勤務の人を
倉庫で働かせるなんて、きっとここの会社だけだと思う。

給与はもちろん、ホテル代、食事代とかを会社が出すことを考えると
どう考えても、近くの人をこの期間だけ雇った方が得なんだけれど、
実はこの会社、倉庫勤務の人も完全フルタイム(正社員)。じゃないと
おもちゃが盗まれたり、真剣に働いてくれなかったり、去年いろいろ
問題があったらしい。

このシステムは、去年のクリスマス商戦の時に発送が注文に
追いつかなかったから、急遽本社の人を駆り出して全米数ヶ所にある
倉庫に送ったのが最初で、去年はなんとユタ州だった。

その頃私は無職だったもんで、1週間だけユタに遊びにいった
んだけど、倉庫がある町なんて郊外のド田舎と相場が決まっている
(地価が安くて、だだっぴろい倉庫を安く作れて、しかも
労働力が安いところでなければ、コスト的に無理)
わけで、ひじょうにつまらなかったのでした。

さて、ところで今年の「とある町」とは実はオンタリオ。ここは
アウトレットモールのある町として知られているんですが
なんと、それ以外には見事になにもない町でした。
(これは先週土日に私の休みを利用して行ってきた時の感想)
2階建の新築の家が1千万円以下で買えちゃうのにはビックリしたけれど、
いくら安くても、ここには住めないって感じ。
緑のきれいな、落ち着いた住宅街もあるにはあるんだけれど、
なんだか町が好きになれない。ちょっと時間をつぶすために
カフェでもさがそうと思って、あちこち走ったものの、
なにもない。私、こういう時、妥協してマクドナルドとかに
入るのすごーくいやなので、なんとかしてローカルのダイナーでも
探そうとしたんだけど、まじで何もない。

走れど走れど、なにもない。オールドタウンと呼ばれるエリアなら
なにかあるかも?と思っていってみたけれど、そこにあるのは
Pawn Shop(質屋)ばかり。隣にアンティークショップもあるけれど、
どっちがどっちか区別がつかないようなしけたお店しかない。

つくづく私は、幸か不幸か「完全に都市型人間」なのを思い知った
日なのでありました。

さてダンナの季節労働は、クリスマス直前まで続きます。
全米の良い子たちに楽しいおもちゃが行き渡るには、
こういう人知れぬ苦労もあるもんなんです。
南無〜