Halloweeen!


日本ではソニープラザくらいでしかハロウィンしてなかった記憶がありますが
最近はどうなんでしょう?
うちは昨日郵便受けの中に手を入れたら、巨大なクモがいてビックリ!
郵便屋さんの仕掛けたいたずらでした。(たぶん)
まんまとひっかかり、ギャ〜!と周囲3軒先まで聞こえる大声で叫んでしまった私です。

アパートに住んでいた時は、まったく子供が来なかったのですが、去年一戸建てに
引っ越してからは、びっくりするほど子供が来るのでこれからお菓子をたくさん
買って用意しなくてはいけません。

去年はぜんぜん用意していなかったので、子供が来てからあわてて
家中のお菓子をかきあつめ、子供たちに配りました。
夜7時くらいから来はじめ、なんと夜9時過ぎまで子供が次から次へと
やってくるのです。

しかもやってくるのはどうやら近所の子供たちだけではないようです。
どう考えても、こんな子みたことないぞ!みたいな見かけない子供も
たくさん。その数合わせておそらく百人以上もやってきたのでした。
当然お菓子は最初の30分で売りきれ。
しかたなしに、途中から「SOLD OUT!」の札を掲げることとなりました。

ところでアメリカではハロウィンの時期に、学校などではレイプが多発したり
子供が行方不明になったり、毒の入ったお菓子を食べて子供がなくなったりなど
ということが過去にあったため、最近は親が必ず子供と一緒についてきます。
ドアに立つのは子供だけですが、危ないことがないように道路から親が見張っており、
またもらってきたお菓子も、包装がしっかりしていないものは捨てられてしまいます。
そのため、お菓子の大半は袋入りのM&Mやキャンディーバーが中心となります。

ところでシカゴで育った主人の話によると、悪ガキの中にはお菓子をくれない家に対して
生卵を壁にぶつけたりする子もいたそうです。おそろし〜!