マイケル・J・フォックスってアメリカ人じゃなかったの?

というのは、今日ニュースでマイケルが「アメリカ市民になった」
という話を聞いたから。なんと実はカナダ人で18歳の時から
アメリカ在住なんだそう。
なんだかグリーンカードで今までアメリカに住んでいたとなると
妙に親しみが湧いてしまいます。

ところで日本人の永住者は、アメリカに何十年住んでいても
帰化しない人が大半です。配偶者や親のグリーンカードを取得するのに
有利だから(そうでないと待ち時間が長い)…、という理由で
帰化する人は時々いますが、基本的にはグリーンカードであっても
アメリカ生活を送る上でなにも支障はないし、また日本人は
「国籍を捨てるなんて…」というネガティブな考え方をする人が
多いので、帰化する人がすくないようです。

それに比べて、同じアジア系でも中国や韓国の人は家族の呼び寄せを
希望する人が多いせいか、帰化する人の数が大変多いようです。

ちなみにアメリカ市民になるには、アメリカの政治や歴史、法律などに
関するテストをパスし、宣誓式に出席してアメリカへの忠誠を誓うという
プロセスがあります。申請書類の中には、「国家の必要に応じては
武装して国のために戦う」という項目があり、これにOKしなくては
なりません。

このことを知った時、NHK大河ドラマ「2つの祖国」を思い出してしまった私です