びっくり!


あんまり面白かったので、たくさんの人に話してしまい、
ここで書くのをすっかり忘れていたできごとがあります。
それは、今週ジムに行った時のこと。

いつものように、のびのびストレッチをしていると、
サリーを着たインド人のおばさんがワークアウトに
やってきました。私はいつも月水金の同じ時間に
ワークアウトしているので、「ほぉ、見たことない人だなぁ」
と思ってちょっと注目してしまいました。

で、さてこの人、どんな格好に着替えてくるんだろうとふと思ったものの、
そのままそのことは忘れて、スレッドミル(ランニングマシーン)を
するために別の部屋に行きました。
約20分、はじめちょろちょろ中パッパな感じで、汗を流し、
「あー今日も気持ちよかったわい」と汗をふいていると、先の
インド人女性の姿が目に入りました。

で、ギョギョ!っとしたのが、なんと彼女、まったく着替えずに
サリーのままで、サイクリングマシーンに乗っかって
エッサホッサとしていたのです。
うっそーーーーー!と思ったものの、ヒンズー教徒だろうし、
やっぱ肌を見せる格好なんてできないんだろうなと一人で納得。
しかし、やっぱりどうしても気になる。
(数少ない、このコーナーの読者の皆様、ぜひここで
めちゃくちゃトラディショナルなインド人女性の格好をした
人が、ワークアウトしている図をご想像ください)

彼女の身に付けているアクセサリーからは、シャンシャラシャンシャラと
えっさ、ほっさという動きに合わせて優雅な音が流れ出てます。
うーむ。なかなかシュールな光景。

基本的にここのジムは、ワークアウトタオル携帯と、着替え着用は
必須のはずなんだけれど、アメリカって宗教や国籍や肌の色での差別が
ひじょーに厳しいので、もし係員の人が「あの〜ぜひお着替えになっては」
といっても「宗教上肌は見せられない」といわれてしまえば、それで
おしまい。

こういう場面に遭遇するのって、やっぱり
LAだわ〜と思ってしまった私でした。