筋少の解散に思う… No: 69 [返信][削除]


投稿者: 00/09/22 Fri 14:56:54
筋少って何?という人は、以下はできるだけ読み飛ばしてください。
えー一応説明しておくと、筋少というのは大槻ケンヂ率いる
筋肉少女帯(隊ではない)というバンドのことで、
大メジャーなヒット曲はないものの、フロントマンの大槻の
キャラクターもあって、90年代にそこそこ人気のあったバンドで、
「その筋」では、それこそめちゃめちゃコアなファンのいた
バンドであります。

で、先日とある「ちょんまげ」に関するホームページを見ていたら
(ここんとこ、深く追求されても…黙)
なんと、私の知らない間に解散していたことが発覚。
日本にいたら、絶対聞き逃すことがない情報なので、
つくづく海外暮らしのせつなさを感じてしまったのでした。

仕事で一度ライブの撮影をしたものの、私は筋少の大ファンでも
なんでもなかったので、そういう意味での思い入れはないものの、
それでも、非常にさみしい気がします。

こうやって、私の知らないうちに、日本は「私の知らない日本」
になっていくんだと思うと、ほんと浦島太郎なきがします。

私はそもそもアメリカに永住する気で来たわけではないので、
アメリカに住んでいる(留学生、駐在の人をのぞく)ほとんどの長期滞在者
の人のように、「息苦しい日本にはもう帰りたくない」「アメリカに来てから
日本に帰りたいと思ったことはない」「最後に帰ったのは、もう何年も前」
なんてことはぜんぜんないのです。

夫も日本へ引越ししてもいいと言っているので、じゃあ日本に帰れば?
ってなると思うのですが、いざ具体的に考えてみると、
仕事探しはどうする?今より小さな家(というよりアパートに逆戻りですね、日本だと)に住める?
巷のタバコの煙にがまんできる?あの辛い通勤ラッシュは?

などと、離れているとすっかり忘れてしまう日本に住むデメリットを思い出してしまうのです。
そんなわけで、今はどっちつかず。アメリカに永住する気にもなれず、だからといって
日本にさっさと引っ越す気にもなれない。

ハワイで今と同じレベルの収入を保てる仕事があれば、とっとと
引越しちゃって、親も呼んじゃうんだけどね〜。
と、筋少1つでここまで考えてしまう木曜日の私でした。

PS:今日もJAVAのクラス。本日のテストさんざんでした。やっぱりプログラムそのものは
書けても、テストになると質問の意味とかわからなくて、外人は苦労します。英語で
プログラム言語習うのは、容易じゃないわ…