1週間はやいなぁ


前回の日記の出だしが
「昨日はJAVAクラスの…」と書いてますが、今回も実はそのことを
書こうと思ってました。で、気が付いたのはなんと、1週間も更新
していなかったということ。これははっきりいって、いかんです。
最近怠け気味ではあるものの、基本は「毎日更新」。少なくとも、
週に3日は更新せんといかんのである。

や〜でも最近忙しいの。なんというか、精神的に。
JAVAのクラスもまだ3回目だというのに、もうすっかり遠いと
ころに話が進んでおり、次回の宿題はプログラムを2つも作っ
てフロッピーで提出しなくてはいけない。しかも、その宿題は
授業でぜんぜんやってないところなので、自分で何十ページも
のテキストを読んで、そして完成させてこなくてはならないの
である。やっとおとといJAVA作成用のプログラムをサンマイク
ロシステムズ社のサイトからダウンロードし、自宅のコンピュ
ータにセットアップしたばかりなのに。まるでこれでは、5歳
の子供に400字詰め原稿用紙10枚の作文を漢字を使って書いて
来いというようなものである。

クラスをとっているほとんどの人は、C++や、VB(ビジュアルベーシック)
などのほかの言語をすでに習っているのでそれほど難しく感じていないよう。
(実はこれがクラスをとる上でのrequirementだったが、私は無視して
とってしまった。これがまさにいかんのであったことを今ふかーく実
感している次第)

というJAVAの話はさておき、今日も先週ペルシャ料理を一緒に
食べにいったサンドラ(夫の会社の同僚)とダン(その彼氏。
プロゴルファーだそう)が自宅でのディナーに誘ってくれたの
で、また楽しい夜となりそう。

夫と会うまでは、おもいきり日本人ばかりの社会に属していた
(というか、当時の会社以外、どこにも属してなかった孤独な
時代だったかも)私だけれど、夫のおかげでいろんなパーティ
に行ったり、いろんな人に会ったり、いろんなところに出かけ
たりできて、ようやくアメリカ!を体験できた気がする。

本人には面と向かってなかなか言うチャンスはないけれど、
ほんとさんきゅ!さんきゅ!さんきゅ!なのである。