Tacos Tuesday!


今日の晩御飯はひとりで、チャーハンを作って食べました。
というのは、今夜は夫は会社の同僚の催す
Tacos Tuesdayなるホームパーティに出かけたからです。
この同僚、以前にもたぶん出てきたけれど、
サンタモニカに住んでいて、ほぼ毎週
何らかのホームパーティをやっているひじょーに社交的な人です。

日本に住んでいた時、アメリカの映画やテレビを見て
アメリカに行ったらしょっちゅうパーティがあるのかな?
と思っていましたが、けっこうそれはホントでした。
週末のバーベキュー、誕生日パーティ、結婚式前の
Bridal Shower(新婦を囲むパーティ)や、
子供が生まれた時のBaby Shower(赤ちゃんのお披露目パーティ)、
House Warming Partyやら、とにかく理由にことかかないのがアメリカ人。
そんなわけで、毎月少なくとも2,3つのパーティに呼ばれます。

夫と知り合う前は、アメリカに住んでいるといえども、
完全に日本人社会にどっぷりつかっていたので、
それほどパーティの機会は多くありませんでしたが、
さすがにこれだけたくさんのパーティに行くと、
パーティ自体のありがたみが薄れてくるような気がします。

最初の頃は、誰がもよおすパーティでも、必ず
参加していた私ですが、最近は寄り好みしちゃったりしてます。

ところで私にはいくつかお気に入りのanual party(毎年恒例のパーティ)があり、
そのうちの1つは、ロサンゼルスから北へ約1時間半車で走ったところにある、
サンタバーバラに住む、夫の元彼女、メリーアン主催の
ハロウィンパーティです。メリーアンは、サンタバーバラ郊外の小高い丘の上に
家を持っていて、そこでパーティが開かれるのですが、彼女の友人の
一人である、DJが毎年うさぎのぬいぐるみを
着て、いいカンジのレコードをまわしてくれるのでなかなかグッドです。

ちなみにうちでも、毎年3月に夫の誕生日パーティを開くことになっており
いつも3,40人くらいの人がきます。