次回はシカゴ日記です

さて、私あしたから主人と一緒にシカゴにいってきます。
シカゴは彼の田舎というか、生まれたとこなんです。

てなわけで更新もともとさぼってますが、さらに1週間ほどストップします。
7月4日は、アメリカでは超ビッグな祝日=独立記念日でして、
アメリカ人民大移動します。うちは3月頃に飛行機の予約をとったんで
ちゃんと飛行機とれましたが、この時期はすごく混むということを
知らないで日本からアメリカ旅行にきちゃったりすると、しかも
ホテルや飛行機の予約をはやめにとってなかったりすると、
すごく悲惨です。
(11月のサンクスギビングの時期、クリスマスも同様です)

さてシカゴに行くのは今回2回目です。
シカゴというと、ボブ・グリーン、ブルース・ブラザース
シカゴブルズ、アルカポネ、ブルース…
ってなイメージですが、実際行ってみると?
うーむ。なんというかさすが4月でも雪のふるところだからか、
家の建て方、街並みなどがロサンゼルスとはすごく違います。
ちゃかちゃかして、すかすかしたLAと違い、なんだか
重厚で雰囲気のある町なので、けっこう気に入ってます。

LAと違い、電車網が非常に発達しているので、車ナシで
あちこちいけるし、日本のように歩きながらショッピングできる
ところもあるので、好きです。

食べ物はピザが有名です。ディープディッシュと呼ばれる
厚めの生地に、どっさりチーズと具がかかっていて、
ほんとヘビーです。イタリアのクリスピーなピザとは対極に
あるピザです。

前回はミシガンアベニュー、ミシガン湖などしか行かなかったんで、
今回は隣の州である、ウィスコンシン州アメリカを代表する
偉大なる建築家、フランク・ロイド・ライトの家めぐり、
テイスト・オブ・シカゴという、食のフェスティバルなどに
行くつもりです。

そーいえば、ウィスコンシンって、超マイナーな州なんで
はっきりいって、ネット上にも日本語の情報ほとんど皆無でした。
どんなとこなんだろ〜。
ど田舎を期待してます。
牛がのんびり、草をはみ、空にはおっきな雲がしずーかーに
流れてる。そんなとこに行きたいです。

というわけで、帰ってきたら報告しまーす