日曜日はバイクでビーチに行こう!


といってもバイクとは自動二輪(いいかたふるいな)ではなく、自転車のことです。
先日、ついに念願の自転車を購入しました。数年前アメリカに来た時、アメリカ人の
友達に連れられて、ハモサビーチで自転車をレンタルし、なんとサンタモニカまで
往復しちゃったことがあるんですが、ビーチをバイクで走るのって
ほんとそれ以来何年ぶりかのことです。

夫と一緒に2軒の自転車屋を見た後(日本では自転車屋さんって、文字通り
自転車操業で暗めなところ多いけれど、こっちでは流行っているせいか、わりと
明るい雰囲気のゲンキな店がおおいです)、1台の自転車を購入!
3,400ドルはかかるかな〜と思っていたところ、300ドル弱のいいカンジなお値段で
いとしのバイクをゲット。(さぁ、名前なんてつけよ〜!)

ヘルメットやらグローブやらを一緒に購入し、タイヤの中に液体ゴムを注入して
永久にパンクしないスーパー仕様にしたりして、なんだかんだで420ドルくらいになってしまいましたが
恥ずかしながら生まれて初めてギアつきのバイクを購入したんで、気分は
もうウッキウキ!

さっそく、バロナクリークという家からすぐ近くにある、野川沿いのバイクバス(バイク&ジョギングの
人専用道路)を通って、マリナデルレイに向けて出発!

ロサンゼルスは車社会なもんで、どこに行くにも、ちょっと牛乳やパンを買いにいくんでも
車ナシではなかなか大変です(これまで住んだところはいずこも、徒歩3〜5分だったけど、
アメリカの牛乳は大きいし、パンもすごい量だしってかんじで、両手に買い物
さげて歩いたことはアメリカに着てから皆無です)。でも、久しぶりに
自転車にのり、頬に風を受けて坂をだーっとおりた時、「おぉ!これぞ風だぁ」
と感動してしまいました。車にのってフリーウェイを走っていても、
窓からぼーぼー風は入ってきますが、やっぱり自然の速さで
自転車を走らせて、自然に頬にあたる風のなんと気持ちイイこと。
すっかり自転車にハマってしまいそうな私です。

ふだん、ビーチ周辺は駐車が大変で、なかなか行く気がしないんですが、
これなら毎週運動とリクリエーションを兼ねて自転車しちゃうぞ〜ってな
気合の入りようです。

ビーチ周辺にはレンタルバイク屋や、レンタルインラインスケート屋が
ちょこちょこあるんで、ぜひ皆さんもお験しを!
ビーチを自転車で走るってサイコーですよ〜
ダマされたと思って、ぜひチャレンジしてみてください