最近の私の近況


最近という言葉と近況という言葉を重ねると、
頭痛が痛いと同じような表現になってしまいそうだけど、
まあいいや。

ということで近況。
更新が遅れまくってる言い訳として、その1。
今通ってるサンタモニカカレッジ(SMC)が
ファイナルの時期なので、最後の宿題の提出に
せまられてるんですわ。
まずグラフィックデザインの宿題。
これまでも毎週のように、いろんなアートワークを
提出しなくちゃいけなかったんだけど、
(例:アルファベットを使ったデザイン、ロゴ、
言葉なしで、ある特定のイメージを伝えるデザイン。
3つまでの単語を使ったコピーと、自分の好きなイメージを
使ってレターサイズの広告を作る。。。などなど)
最後のはデカい。

LACMA(ロサンゼルス群美術館)が主催の
アートレセプションの招待状を作るというのが
そのプロジェクトで、自分でアーティストを選び、
エキシビションを企画し、その趣旨に合った
招待状(グリーティングカードみたいに個性的なもの)
を作らなければならない。
先生が見せてくれたサンプルは、どれもすごいものばかりで
最初にそれを見た時は正直いってびびった。
クラス開始当時、私はフォトショップもぜんぜんしらなかったし、
ましてや高校以来なーんのアートワークもしたことなかったんである。
それでも、ずーっと長いこと何かクリエイティブなことをしたいと
思い続けて、ようやく念願のクラスを受講することになったわけで、
毎週のクラスがすごく楽しみだった。
ちなみにクラスの中には、ウインドウディスプレイの仕事をしてる人、
エンジニアでキャリアチェンジを考えている人、元ファッションデザイナー
などいろんな人がいて、皆それぞれ個性的。すごく
刺激的な環境だった。

なんて説明はさておいて、私が選らんだアーティストは北斎
いかにも・・・ではあるが、やってみたかったんである。
ふたをあけてみると、クラスにいる日本人の女の子のほとんどが
日本のアーティストを選んでいて、うーむ。と思ってしまったけれど。

この数週間、ナパにでかけたり、その前は???何だっけ?
とにかくいろいろと忙しくて、少々さぼり気味だったこともあって、
私のメモリアルデーの週末は完全に
宿題に費やされた。PCのメモリが少ないこともあり、
フォトショップが超遅く、しかも何度もクラッシュ。
しかし、ようやく昨夜完成したのだ。
結果は・・・。半べそかきながらもがんばったおかげで、
おかげさまで満足のいく出来でございました。
これでAAA(技術点:アイデア:テクニック)じゃなかったら
怒るぞ〜っと思うのであった。

私の場合、AA(学位)取得を目的としてないんで、グレードなんて
どーでもいいけれど、やっぱり評価されればうれしい。
最初はできないかもと思っていたことが、やってみると意外に簡単にできたし、
しかもアメリカ人と違う日本人独特の感性を持っているせいか、
けっこう他のクラスメートも私が課題を提出するたびに、
おもしろがってくれたし、ほーんと楽しかった。
アートっていいなぁ。なんか、文章を書いても
気持ちよくならないけれど、アートはセラピーになる感じ。
すごく集中できるしね〜。

と、例によってとりとめのない日記でした。