ロスの食生活


ロスに来る前。こっちにも日本のレストランがあり、日本食のスーパーがあるとは
聞いていた。しかし、これほど何でも手に入るとは思っていなかった。
たとえば今日の夕食はざるそば。
とろろいもの入ったおそば、かつおだしの濃縮めんつゆ、わさび、
焼き海苔と、これらはすべてロスで買ったものだ。

そんなわけで、日本食が恋しいと思うことはまずない。

とはいえ、レストランに入り、何かを注文すると、
「あれ、味が違う!」と思うこともしばしば。
特に天ぷらはなかなか美味しいのに出会えない。
また、アメリカで言う「テリヤキ」は、日本の照焼きとは
まったく異なる食べ物(異様に甘く、ドロドロしたタレがたっぷりかけられている)。

なんとなくちがうなぁとは思いつつ、それでも日本食が食べられるのはうれしいことだと思う。
というわけでおかーさん、1万ナンボも出して日本の缶詰とか乾燥物とか送んなくていいんだからね〜
(と、何度言っても送ってくるんです。それが親心なのかな〜も〜)