リトルトーキョーのしゃぶしゃぶ屋


今日は1日ぽけぽけした後、突然しゃぶしゃぶが食べたくなって
リトルトーキョーへ。非常にありがちな名前なので、いまだに
名前は分からないが、ヤマザキパンの並びにある、しゃぶしゃぶ屋さん、
とっても安くてウマいのである。

はっきりいってお客の大半はアメリカ人か、英語を話すアジア人(日系かどうかは不明)。
これは私個人の先入観だけど、リトルトーキョー界隈のお店は、観光客相手で
あまり美味しくないのでは?と、ずっと思い込んでいた。が、しかしこの店、
この近所では珍しいほど、いつ行っても行列ができているので、もしやと
思ってちょっと前に入ってみたら、やはりすごく良かったのだ(行列ほど信用できる
ものはないね〜)。

サービスも満点だし、10ドル前後のしゃぶしゃぶで、肉&野菜のセット、
ごはん(おかわり自由)、おしんこ、そして食後にはなんとアイスコーヒーまで
ついてくる。これで文句のあるはずがないといったカンジだ。

そんなわけで、この店、うちからはちょっと遠いけど、ひいきにしてます。
ロスでは、寿司の次にくる(アメリカでメジャーになる)のは「しゃぶしゃぶ」だといわれているので、
あちこちにしゃぶしゃぶ屋さんがある。だけど、日本風に敷居の高い店じゃ、
やっぱり最終的には流行らないってカンジです。

おっとちなみに今日、リトルトーキョーでヘリのナイトツアーの人に「乗りませんか〜?」と声をかけられました。
私はあまり夜景には興味がないんでお断りしたけど、お好きな人はSKY N(818−292−2410)
というその会社に電話してみては?

取材が癖になってるので、ついいろいろ質問してしまった私。なんでもバンナイ空港出発で、ホテル送迎つき。
お1人様約30分のフライトで、80ドルだそうです(けっこうこれは安い)。



注:リトルトーキョー…かつては日本から来た移民(一世たちとその家族)でにぎわったエリア。
昔は生活に根差した店が多かったが、いまは土産物屋が大半で、地元に住む日本人には
あまり人気がない。