ビル・タピア氏に遭遇!


今習っているハワイ語クラスのメンバー主催によるルーアウ(lūʻau)に行ったら、なんとすごい人が招待客の一人として来ていてびっくり!それは知る人ぞ知る、伝説のミュージシャン、ビル・タピア氏。

彼はハワイ出身のウクレレジャズミュージシャンで、90歳を超えてなお、現役で活動しているっていうのは数年前にどこかで聞いて知っていたんだけれど、今日あらためてお聞きしたら、なんと今(2009年6月現在)、御年101歳。


とっても若々しく、お洒落なので、外見だけでは80代になったばかりくらいにしかみえません。
少し耳が遠い以外は頭の回転も速く、にこにこしながら子供にウクレレを教えていました。

私が日本人だというと、「おー来月日本にはじめて行くんだよ」というので、またびっくり。101歳の日本初来日は、彼のファンだというサザンオールスターズのベーシスト、関口和之さんがわざわざLAまでやってきて実現したそう。


ちなみに今日のルーアウの主催者は、タピア氏のウクレレの教え子で、ウクレレコレクター。ものすごい価値があるらしい、幻の名器、ライマナ(Lymana)の美しいウクレレ数本も見せていただきました。(カマカとかはさすがに名前くらいは知っているんだけれど、ライマナはあまりにレアすぎて知りませんでした)


というわけで、家に帰ってきてググったら、ちゃーんとライブ告知ページが設置されているので、紹介させていただきます。



http://www.flying-colors.jp/bill/

ビル・タピア日本初来日ツアー

ライブ日程(詳細は上記ツアー公式サイトをご覧ください)
7月26日(日) 大阪公演 JAZZ  ON  TOP
7月27日(月) 名古屋公演 Doxy
7月28日(火) 大阪公演 RAIN DOGS
8月3日(月)東京目黒公演 ブルースアレイジャパン
8月5日(水)横浜公演 Motion Blue YOKOHAMA
8月9日(日)東京渋谷公演 JZ Brat