ハワイ州のコイン

aloha_mode2009-01-13



ハワイのコインようやくゲット!


10年前から毎年、アメリ造幣局が発行する全米各州をテーマとしたコインをこつこつと集めてきたのですが、このたび、50個目となるハワイ州の25セントコインをめでたく入手し、コレクションが完成しました。

カリフォルニアはヨセミテアリゾナはグランドキャニオンとサボテン、ニューヨークは自由の女神コロラドはロッキー山脈と、それぞれの州ごとに特徴あるデザイン。

お釣りで25セントをもらうたびに毎回チェックし、なるべく発行直後のきれいなコインを集めてきました。

昨年秋にシリーズ最後となる、オクラホマニューメキシコアリゾナ、アラスカ、ハワイの5州が発行されたものの、なぜかハワイ州だけが見つからない(泣)。これは、eBayで買うしかないのか?と思っていたので、ようやく見つかってうれしいです。

ハワイ州のデザインは、島をバックにしたカメハメハ大王、そしてハワイ州のモットーである、"UA MAU KE EA O KA ‘ĀINA I KA PONO," ("The life of the land is perpetuated in righteousness")の文字。

これは400以上も集まったデザイン案の中から選ばれたもので、最終案に残った5デザインのうち、他にはフラガールやダイアモンドヘッド、サーフィンのデザインなどもあったそうです。