大統領就任式

aloha_mode2009-01-12



いよいよ今月1月20日オバマが大統領に就任します。
ワシントンDCで行われる就任式典の関連イベントでは、ハワイ出身の女性シンガー、ライアテア・ヘルムがその歌声を披露するそうで、この話題がハワイのメディアにさかんにとりあげられています。


とはいえ、ライアテアや、エディ・カマエらハワイアンミュージシャンが出演するのは、就任式そのものや、ワシントンコンベンションセンターで行われる公式のパーティではなく、ワシントンDC周辺のハワイ関係者や、この日のためにハワイから来た人々が集まる、Hawaii State Societyの非公式のパーティの方なので、メインランドのメディアにどれくらいとりあげられるかは不明。


主催者のHawaii State Societyはオバマ大統領がパーティに一瞬でも立ち寄ることができよう、懸命に働きかけているのですが、招待客のみの公式のパーティ(Home States Inaugural Ball)のほうが最優先されるため、かなり難しそう。オバマとバイデンはこの日すでに10の公式パーティに出席することが決定しており、非公式のパーティのほうは、大小含めて100以上あるので、この日のワシントンDC、パーティだらけになりそうです。


余談ですが、グラミーのほうも、本家とは別にハワイアンはハワイアンだけでパーティやってたし、やっぱりハワイはアメリカ本土ではマイノリティーであって、政治力も弱いのかなとちょっと残念。


LAのハワイアンコミュニティーオバマですっかり盛り上がっていて、かなりの数の人がDCに行くらしく、ツアーが組まれてたりします。また来年以降の話ですが、ホワイトハウスを見学し、オバマに面会を求めようという運動も起きてたり、夢はふくらむばかりなのですが、なんだか片思いに思ってしまいそう…



http://www.hawaiistatesociety.org/Gen%20Public%20Ball%20Flyer.pdf


続報:
公式の大統領就任記念イベントのほうでは、下記のミュージシャンたちが出演するそうです。
名前が挙がっているのは、U2ブルース・スプリングスティーンビヨンセスティーヴィー・ワンダーシェリル・クロウなど。え?U2ですか???その他の人たちは、オバマが候補者だった時の応援CDに登場しているので、「やっぱりなー」って感じなのですが、え?U2???
いったいどの曲をやるんだろう。まさかMLK?(前日の19日は、MLKデーなので)