メリーモナークまであと1ヶ月!

aloha_mode2008-03-06



今週うちのハーラウでもメリーモナークの資金集めのためのルーアウが行われます。
これは出場するハーラウの多くがやっているイベントですが、その他にもクッキーを売ったり、ハラウグッズを売ったり、オークションをしたり、ゴミのリサイクルをしたり、いろんな方法で資金を集めます。
そういえば、SFのマーク・ケアリイ・ホオマルのハーラウ、AHAでは、カーネのみのフラコンペ(というかアメリカンアイドル風のユニークな人気コンテストだったらしい)をしたそうです。


そうそう、MM期間中、ハワイ島ヒロの「'Imiloa Astronomy Center of Hawai'i」では、90分間のフラ関係のワークショップを行う模様。内容はアンティ・マイキこと、アイウ・レイクのレクチャー、フラやチャントのデモなど(日本語セッションも有)。そして、ハーラウ・イ・カ・ヴェーキウのパフォーマンスもあるそうなので、興味のある方は、イミロアのサイトをご覧ください。

また、プリンスクヒオプラザでは、4日〜6日までクラフトフェアが開催されます。


メリーモナークが近づくと、私のハーラウのアドバンスクラスでは、通常練習の最後に、出場メンバーが大会の演目を披露するショータイムになります。そんなわけで今週のレッスンでは、ミスアロハフラ出場ダンサーのカヒコを見る機会にめぐまれました。メリーモナークまでもうすぐ。今年もまたヒロに行けず、ネット観戦になりますが、とっても楽しみです。


ネットで記事をひろってみると…今年はマウイ島から3つのハーラウが出場するという記事が見つかりました。出場するのは、Na Lei Kaumaka O Uka(クムフラ:Napua Greig &Kahulu Maluo-Huber姉妹)、Halau O Ka Hanu Lehua(クムフラ:Carl Kamaka Kukona III)、そしてカフルイのHalau Hula ’O Keola-Ali’iokekai(クムフラ:Iola Caldito Balubar)が初出場です。このハーラウのクムは32年の指導経験があり、13歳から50歳までの28人のワヒネがメリーモナークの初舞台を踏みます。(名前知らなかったのですが、1975年設立と歴史のあるハーラウで、ケイキフラコンペでよい成績をおさめているところみたいです。コンペケイキが満を持してMMに出場という感じで、レベル高そう!)

昨年、先の2ハーラウがそれぞれマウイのハーラウとしては過去最高の良い成績をおさめたので、今年もその活躍が期待されます。