DVDリリース記念miniインタビュー

aloha_mode2007-12-03


ハワイのテレビ局のインタビュー


話してる内容は最近発売された、live DVD, KUKAHI(クカヒ)について
「これは音ではなくビジュアルに重きを置いたプロジェクトだった。
フラを知っている人、ハワイ語を理解し、詩の世界が分かる人とそうでない人とのが分からない人との間の微妙な境界線で苦労したよ。
最新のテクノロジーの恩恵を取り入れ、伝統的なものに現代的なステージを合わせたりできてラッキーだった。僕の仕事は、多くの人に自分たちが何者であるかということを、フラやチャントを通して理解する手助けをすること。最終目的は、クプナをハッピーにすること。
Aloha kakou i na hawai'i, mai hawaii ia i Ni'ihau, i holomua kakau....」


という感じ(超意訳)なのですが、おそらくインタビューはもっともっと長いものなのに、かなり編集しまくっている感じで、残念です。冒頭のケアリイのAlohaの発声と、トレードマーク!?のため息がいかにもケアリイ!


クプナをハッピーにする=先祖はもちろん、今現在生きていらっしゃる伝統文化の担い手であるクプナたちのことも指しているのでは?と思います。ハワイの文化って、何世代にも渡って伝えられてきた伝統文化なわけですから、過去と現代のリンクってとっても大事なんですよね。若手〜中堅のクムには、いろんな独創的なことをやって、クプナを怒らせちゃってるクムフラもいますが(それがいいかどうかはともかく…)、ケアリイはうるさ型!?のクプナにも支持されている、伝統をしっかり守り、変えてはいけないところは変えず、変えてもいい部分でオリジナリティやクリエイティビティを発揮している、実は優等生的なクムフラ・アーティストなのかもしれません。

クカヒ:ケアリイ・レイシェル・ライヴ・イン・コンサートクカヒ:ケアリイ・レイシェル・ライヴ・イン・コンサート
ケアリイ・レイシェル

ビクターエンタテインメント 2007-12-27
売り上げランキング : 3065
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

収録曲リスト
rack List & Samples
(Tracks with sample are bold.)

1. Ka Wai A Kane
2. Mele Kahea
3. Mele Komo
4. Ho`okupa E Ka La Ma Ka Hikina
5. Ke Welina Mai Nei Ke Kini O Lalo
6. Halehale Ke Aloha
7. Kanaka O Ke Kai
8. `Au`a `ia
9. Hula Kolani
10. Ka`eha Ke Aloha
11. Pupu A O Ewa
12. E O Mai
13. Ia Oe E Ka La
14. Koali
15. Maunaleo
16. Ipo Lei Momi
17. Mele A Ka Pu`uwai
18. Pua Nani (Ben Vegas)
19. He Wehi No Lili`uokalani I Ke Kapu
20. Adios Kealoha
21. Ko Ma`i`auka Kula La A Keu
22. Melelana
23. Ka Nohono Pili Kai
24. Ke Aloha
25. Malie's Song
26. Hawai`i Aloha