ケアリイ・レイシェル他の新作情報!


★ニュース1 ケアリイ・レイシェル

今公式サイトを見て知ったのですが、もうすぐケアリイ・レイシェルの新作アルバムがリリースされます。タイトルは「Maluhia」。リリースは11月21日(アメリカ)の予定です。
Maluhia(マルヒア)はハワイ語で平和、静けさ、静寂、安定を意味する言葉です。
どんなアルバムになるのか、待ち遠しいですが、あと2ヶ月の辛抱です。
ちなみに今、ケアリイはアメリカツアー中。明日9月9日は
Halau O Kekuhi 、Ledward Kaapanaとヴァージニア州でのイベントに出演です。
(ニューアルバムといえば、昨年からずるずるひっぱっている、Na Palapalaiの新作はいつリリースされるんでしょうか?)



★ 9.11追記 ★
ヴァージニアのイベントの記事を見つけました。

Popular singer Keali'i Reichel, representing contemporary hula culture, was joined by 10 hula dancers from Halau Ke'alaokamaile, who favored voluptuous swaying hips and curving arms. In unison, their elegant hand gestures were synchronized to passages descriptive of Maui's rolling landscape sung in Hawaiian. Keali'i Ceballos, the group's only male dancer, shone in solos with his McDreamy good looks and wavelike rocking motions, hip sways, dips and undulating arms.
で、クムの名前が登場。し、しかも、"McDreamy good looks..."(意訳:うっとりするくらいス・テ・キなソロで輝いていた)とか書いてあるし〜。全文はこちら。しかも、Ke'alaokamaileのメンバーのように書かれてあるし〜(笑)。うーむ。さすがヴァージニア…


10.31追記
なんと、Wolftrapの写真を見つけました!一番上、中央の写真は、
ゲストダンサーとしてソロで踊った、我がクム!

URLはこちら


* * *


★ニュース2 エイミー・ギリオム★

まだCDを入手していなのですが、ハワイアン界の都はるみエイミー・ハーナイアリイ・ギリオムも、この夏ニューアルバムをリリースしました。タイトルは「Generation Hawai'i」。こちらのサイトで1曲目の「Napua」1曲まるごと聞けます。モロカイ島をテーマとした、しっとりとしたメロディアスな作品です。


Generation Hawai'i
Amy Hänaiali'i

Hanaiali'i Records 2006-08-22
売り上げランキング : 74296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


* * *


★ニュース3 IZ★

私の大好きなIZは、新作…はないのですが、彼についての本が出版され、今ロサンゼルスのボーダーズでも、どこでも山積み状態になって売られています。(ハワイじゃなくてロサンゼルスですよ!これって信じられないくらいすごい出来事です)IZ(イズラエル・カマカヴィヴォオレ)のコーナーが目立つところにドーンとできていて、めちゃうれしいです。彼が生きていたら…と思わずにはいられません。本のタイトルは「Iz: Voice of the People」。彼の奥様の全面協力のもとに出版された作品で、少年時代の出来事を含め、たくさんのエピソードが豊富な写真と共にたくさん綴られた、IZファン必携の1冊です。

Iz: Voice of the People

157306257X
Marlene Ku'Upua Kamakawio'ole Rick Carroll

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


* * *


★ニュース4 Kulia i ka Punawai★

あとこれは「そんなの聞いてないよ〜」というニュース。
2004年にカルフォルニアのクムフラ・アソシエーションが、カラーカウア王にちなんだ曲だけで構成するハーラウ合同イベントを開催し、私も出演させていただいたのですが、なんとこの団体、もうすぐ「カラーカウア」というCDをリリースするそうです。
このCDに含まれる15曲は、1886年11月16日のカラーカウア王の誕生日を祝って作られた作品。当時発行されていたハワイ語の新聞、Ka Nupepa Eleleからチャントを掘り起こし、100年以上たった今、おそらく初めてハワイ語の歌詞と英訳の両方をあわせたブックレット付でリリースされるという記念すべきアルバムです。


こういう作品をハワイではなく、カリフォルニアのクムたちが率先して作り上げるって、本当にすごいことだと思います。ハワイ魂、メインランドでも沸々と燃えている〜っていう感じで、とっても誇らしく思います。Mahalo nui loa no Auntie Clarice Nuhi

で、参加クムリストを見て…え?私のクムもレコーディングに参加ですか?
もうすぐリリースされるというのに、「そんなの聞いてないよ〜」。
顔見知りのクムたちが大勢参加していて、CDを聴くのが待ちきれません。