2006年ナーホーク賞結果

あ、あろうことか!昨日のナーホークーが始まる直前から今日の朝まで、インターネットのプロバイダのシステムダウンにより、ネット接続できず、授賞式の模様見逃してしまいました。く〜情けない…

見逃した方は、こちらで当日の様子をどうぞ。

写真4 Sean Na'auaoの首に重ねられたレイがすごいです。6つノミネートされてましたが、惜しくも受賞はナシ。
写真15&17 ロパカ王子!頭に巻いているのは、イリマカラーのフェザーレイ!(kamoe)帽子に巻いて使うものだと思っていましたが、こういう使い方もできるんですね〜(って人を選ぶのかも)。



結果はまぁ〜なんとなく半ば予想通りというか、そんな感じです。ハワイの空に輝く新星、アーロンが新人賞とれて良かった!


ここからはかなり横にそれますが…
今回、ハクメレ賞を受賞したキヘイ・デ・シルヴァさんは、あのクムフラ、マプアナ・デ・シルヴァさんのご主人で、カメハメハスクールの先生だった方だそうです。現在学校からはリタイアされており、ハワイ語の翻訳、リサーチなどをされている他、ハーラウで生徒にハワイ語を教えていらっしゃるんだそう(マプアナさん自身も過去にカメハメハスクールのハーラウのクムとして28年間フラを教えていた)。ナーホークーからはすっかり横にそれますが、数年前マプアナさんは、ハワイ、メインランド各地から生徒を集めて5年間のオーラパ(フラの踊り手)としてのウニキプログラムをスタートしました。最初は全米各地、そしてイギリスや日本からも合計50人近く参加者がいたようですが、今ではほぼ半数に減ってしまったそうです。マプアナさんは、あのアンティ・マイキからウニキを受けている方ですが、かつて師のアンティ・マイキが行ったように自らのハーラウの外からも人を招きいれて、正式なウニキクラスを行っている数少ないクムの一人です。実はこのプログラムの中に知人がいます。頑張って〜!
(参考サイト http://www.hanahou.com/pages/magazine.asp?Action=DrawArticle&ArticleID=117&MagazineID=6

★最優秀アルバム-Album of the Year
"Maui" Hapa

★最優秀グループ-Group of the Year
Holunape, "He 'Olu"

★最優秀男性ボーカル-Male Vocalist of the Year
Nathan Aweau, "The Hawai'i Classic Series Vol. 1, Vintage"

★最優秀女性ボーカル-Female Vocalist of the Year
Natalie Ai Kamau'u, " 'E"

★最優秀新人賞-Most Promising Artist
Aaron J. Sala "Ka 'Upu Aloha: Alone With My Thoughts"

★最優秀ハクメレ賞-Haku Mele
"Ehuehu Mae Nei 'O Manoa," by Kihei de Silva from "Ka 'Upu Aloha
Alone with My Thoughts," Aaron J. Sala

★最優秀ハワイアンアルバム賞-Hawaiian Album of the Year
"Welo," Kaumakaiwa "Lopaka" Kanaka'ole

★最優秀ハワイ語パフォーマンス賞-Hawaiian Language Performance
(2作品)
Holunape "He 'Olu"
Kaumakaiwa "Lopaka" Kanaka'ole "Welo"

★最優秀アンソロジーアルバム賞-Anthology Album of the Year
"Kamahiwa: Keali'i Reichel Collection — One," Keali'i Reichel (Punahele) Keali'i Reichel,
Jim Linkner and Fred Krauss, producers


上記はほんの一部です。結果詳細はhttp://www.honoluluadvertiser.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20060601/NEWS01/606010360をどうぞ〜