本日の収益 $2850 !

aloha_mode2006-05-21


今日は朝から非常にディープな日であった。
夢の中で、最後に見たものは霧の中に浮かぶ赤いレフアの花。
どうしたわけか、夢の中に、かのカナカオレ・シスターズご登場。
最近、ずっとホロマイペレのことを考えていたからかな?


今日は1月に結成された我が、新人コンペチームのファンドレイジングのためのルーアウの日*1


チームは主にガレージセール班とルーアウ班に分かれており、私は主にガレージセールの方をやっているので、実は今日なにがどう行われるのかあまり把握していなかった。で、行ってみたら、もうルーアウ班がしっかりと花や飾付けを用意したりしていて、すごい!この他、特別編成のベークセール(手作り焼き菓子の販売)班が、自慢のレシピを使って美味しそうなデザートを何種類も作って持ってきており、その飾付けを手伝う。


今日のルーアウの内容は、all you can eat(食べ放題)のハワイ料理のbuffet(バイキング)、ベークセール、サイレントオークション*2、そして私たちのフラ(汗)。


メリーモナークに出ている「本物の」コンペチームと違い、私たちのチームは名ばかりのコンペチームで、新人ばかりのへっぽこチーム。正直、この内容でチケット代25ドルは高い!と思っていたが、ありがたいことに、125枚のチケットはすべて完売。そして会場となったレストランのオーナーは、ハーラウに親戚がいるということもあって、かなりサービスしてくれ、本当にありがたかった。


コンペで踊るフラを披露する前に、クムは私たち全員を外に集め、今日の日のために用意してくれたチューブローズのレイを一人一人の首にかけてくれた。私たちのために、時間外にレッスンをしてくれたり、こうしてイベントに時間をさいてくれるクムに感謝。残されたあとわずか1ヶ月半の間、なまけず、出来る限りの努力をしなければ本当に申し訳ないと思う。


最後に全員で手をつないでプレ(pule)をした後、再び会場に戻り、カヒコを踊る。この後、ケイキ、ケイキカーネによるKAWIKA(カヴィカ)。そして、今日会場に来てくれた本物のコンペチームによる、カヒコ。今の私たちがどんなに頑張っても手が届かないくらい高い、高〜いレベルにある彼女たちのフラを見ていると、正直いって、気が遠くなるくらい「遠い」気持ちになる。でも、おそらく今の私たちのグループからも、何人かは近い将来、この本物のチームの方に入れる子たちも出てくるだろうし、そうでなくても、この経験を通して、一人一人が成長できるはずだと思う。


明日(日曜日)は、このチームではじめてのHo'oponoponoがある。ホオ・ポノポノは、話し合いによって「問題」を解決しようというハワイの古い習慣。実は、我がチーム、水面下で「問題」がある。どこまで掘り下げることになるかは分からないけれど、小さな衝突や、行き違いが何人かの個人の間であり、それがクムにまで伝わってしまった。クムはこういった問題には一切関わらず、ただひと言「ネガティブな気持ちはチーム全体に悪影響がある」と注意するのみ。明日はアラカイがわざわざ時間を作って来てくれ、全員でHo'oponoponoをする。良くないと思いつつ、私も、とあるチームの一人の言動に苛立っている。いうべきか、どうしようか…

*1:最近覚えたハワイ語でいえば、Aia ka lūau i kēia la i ka Hale 'aina<今日はレストランでル−アウ!>

*2:その場で競りを行うのではなく、紙に希望価格を書いて、最高額の人が落札する仕組み。静かに行われるので、サイレントオークション