U2 fan club 4 freedom


あ、何をいまさらですが
U2のファンクラブのご案内です。
ハワイなネタの中に、なぜか混じっているU2ネタをググってやってくる方のほとんどは、とっくにこの団体のことなどご存知でしょうが…


日本には1983年、レコード会社がポリスターだった時代に創設された
4 freedomという、20年以上の歴史を誇るU2のファンクラブがあります。設立当時から、U2のマネージメント自体が、「公認」という形のファンクラブを、「プロパガンダ」(当時の名称。現U2.COM)以外認めていなかったため(これは現在も同様)、有志のファンクラブとして長年に渡って活動してきたファンクラブです。


有志のファンクラブということは、スタッフは皆、ボランティアでやっているということで、たまにレコード会社からの情報提供などあれど、オイシイ話など、まったくなく、基本的に「自腹&持ち出し」で活動している、非営利団体です(U2が好きという,ただそれだけの理由で活動してきたから、これだけ長く続けてこれたのでは?)。
基本的な活動内容は、以下の通り。


●会誌発行
U2,アイルランドなどの最新情報など、インターネットの世界でも手に入らない(&出せない)ような、濃〜いネタが約40ページに渡って満載です。しかも年3回発行!おそらく世界各国でもこれほど濃い会誌はないのでは?っていうほどの濃さです。


●ビデオコンサート
83年の来日時、日本のテレビにゲスト出演した際の映像など、他では絶対見ることのできない貴重な映像が見れます。海外で放送されたものなどは、たまに私がビデオを提供していたりします。



●会員の親睦会

熱くU2を語れる友人が周囲にいないという方にオススメ。


業界が運営している団体ではないので、チケット優先販売などはありませんが、それだけにかえって純粋にファン道を極めたい方にオススメです。
というわけで、興味を持った方は、こちらをどうぞ〜


U2ファンクラブ 4フリーダム