ハワイ語


最近とんでもなく忙しいです。何が忙しいって、最近スタートしたオンラインハワイ語の授業が大変…そしてフラの方も、今年は昨年よりもうちょっと本腰を入れて頑張らないと、いつまでたっても上達ナシということに気が付き、先日3年ぶりくらいに3時間ぶっつづけで自主練習しちゃいました。たぶん他の人はこういう自主練習をちゃんと家で定期的にやってるから、うまくなる人はうまくなるんですね。クラスのある日に、家でちょこっとおさらいをする程度じゃ、何年たってもうまくなるわけはないです。ほんと、ここ数年の自分のフラに対する態度を深く反省してます。


オンラインハワイ語は、しばらく前にUHに問い合わせたら、別の団体の方に紹介され、そこでやってます。4ヶ月350ドルくらい。最近LA近郊で半年150ドルくらいのグループハワイ語クラスもスタートしたのですが、そちらはクラスの場所が遠いので断念。
今まで何冊も本を買い込んで、そのたびには挫折していたので、今度こそは!と思っているのですが、めちゃくちゃ難しいです。私のクラスは18人ほどサインアップしていたのですが、実際にちゃんと参加しているのは10人足らずで、もしかしたらすでにドロップアウトしている人もいるのかも。


スタートする前に、まずPCをハワイ語環境に変えなきゃいけないのと、いろいろソフトを入れなくてはならないので、このコンピュータ環境作りに四苦八苦しました。というわけで、今ではカハコーもオキナもちゃんと打てるようになりました。