オアフ2005 -3日目

aloha_mode2005-09-11



9月11日(日)
全員でハナウマベイへ。実は私は無類のスノーケリング好き(日本語ではシュノーケリングですが、英語ではスノーケリング。ちなみにスキューバもスクーバが正解。どちらも綴りを参照)。7月にマウイに行った時、スノーケリングセットを衝動買いしてしまったくらい好き。日曜は混むかもと思ったけれど、朝8時頃行ったのでパーキングも大丈夫でした*1。子供はお婆ちゃんと砂遊び。大人3人(ダンナ、私、義姉)は海へ。この日は、けっこう海が深く、また週末で人が多いので、水中の透明度はいまいちでしたが、それでもたくさんの種類の魚を見ることができました。


ハナウマベイでは、数年前からビーチへの入場前に環境保護を目的としたビデオを見ることが義務付けられています。日本語訳が聞けるヘッドフォンが配られているので、必要な人はそれを利用してみてください。このビデオのポイントは、ハナウマでは喫煙禁止、食べ物禁止(駐車場脇にスナックスタンドがあるのでそちらを利用)、サンゴにさわったり、サンゴの上を歩いたりしないということなど、それでもサンゴの真上を泳いで、結局はフィンでサンゴをけとばしたりする人、たくさん見かけました。ビデオは1度見ると1年は有効なので、台帳にしっかり名前を記入して帰りました。


ハナウマに幼児を連れて行って果たして大丈夫なのか心配しましたが、ゴツゴツした岩場ではなく、さらさらした砂のビーチで急に水が深くなっているところも少ないため、子供も大丈夫でした。ただし、この付近、日陰が少ないので、赤ちゃんには不向きかもしれません。ちなみにガイドに聞いた、魚を見る穴場は、海に向かって左側のライフガードがいる付近。駐車場から海を眺めると、サンゴ礁が黒っぽく見えるので、その黒い付近をなぞって泳ぐと良いです。


この後、カイルア方面へドライブ。途中、ダンナ一家が20数年前に家族旅行した時に来たことがあるというブロウホールに立ち寄り、カイルアに行く途中にあるワイマナロのプレートランチ屋さん、Keneke'sでゴハン。ショーユチキンと迷った挙句、ポークアドボにする。アドボは、もとはフィリピン料理で肉を酢で煮込んだもの。LAで食べるのとはかなり雰囲気が違うので、たぶんハワイ風にアレンジされていたかも。でも肉が柔らかくて美味しい。


"Don't take pork over the Pali"
おなかいっぱい食べた後、パリハイウェイを通ってヌウアヌパリへ向かう。途中、そういえばパリハイウェイって豚肉持って走っちゃいけないんじゃなかったっけ?と気になりだす。そう、プレートランチの残りを車にいれたままだったのだ。ドキドキしながらヌウアヌパリに到着。そこのスナックスタンドのロコの人に聞くと、「あぁ〜夜中じゃなければ大丈夫」といわれ安心。伝説うろ覚えだったけれど、ようするに夜中に豚肉を持って走ると、突然エンジンが止まるらしい。


「でも本当はガス欠の言い訳だと僕は思うんだけどね」とロコの人。フラをはじめてから、こういうハワイの言い伝えには敏感になってしまうので、今後は昼間でも気をつけようと思う。


ヌウアヌパリは、ガイドブックに書いてある通り、ものすごい強風が崖の下から吹き上げてきて、息を吸うのも大変なくらい。カメラを持つ手もふるえてしまう。あんまりにもすごい風で、頬がブルブルする。自然のフェイシャルマッサージだわと思ってしまうあたり、私もかなりオバサン!


ここは単なる景色のよいところではなく、ハワイの歴史上大きな意味を持つ場所。カメハメハ大王がハワイ統一するための最後の戦いの地となったところで、この地では400人以上の戦死が命を落としたといわれている。先日行った、フラカンファレンスの次の開催地は、オアフ。4年後、きっとここにまた来るような気がする。その時は地元の人がガイドになって、戦いにまつわる話やチャントを教えてくれるだろう。


パリハイウェイの旧道を通ってワイキキへ。この旧道、ほんのちょっと道を横にそれジャングルの中を走った後、またハイウェイに戻れるのでオススメ。緑のジャングルから一転し、高層ビルの立ち並ぶコンクリートジャングルへ戻ると、かなりゲンナリする。オアフはハワイとは思えないくらいざわざわしていて、せっかくハワイに来たという感動が薄い。基本的に私はオアフはダメかも〜。


気を取り直して、噂の「ワイオラ・シェイブアイス」へ。ここはオアフではノースショアのマツモト&アオキと並ぶ人気アイススポット。えーっていうような住宅街の中に、それはそれは小さな駄菓子屋のような店があり、そこに人だかりができている。他の店でもそうだったけれど、アイスの注文の仕方があるらしく、最初にフレーバーを言うのはダメで、サイズをいってから一番最後にフレーバーをいわないといけない*2


フレーバーもいろいろあるんだけれど、ほとんどの観光客は赤、白、黄の「レインボー」を食べている模様。すっごくたくさんシロップの種類があるので、ぜひ他のにも挑戦してみてはどうでしょうか?*3この店にはアズキボウルというのもあり、それにはモチとアズキがトッピングされ、最後は練乳。ようするに日本の白玉アズキで、めちゃ美味しいです。マウイで覚えた「アイス・オン・ザ・ボトム」(カキ氷の下にアイスクリームを入れる)で食べました。最後のほうは氷とアイスが混ざって激ウマ。このアイス・オン・ザ・ボトム、超オススメです。ワイオラシェイブアイスは、ワイオラ通りにあるのが本店で、数年前にワイキキにもっと近いカパフル・アベニュー沿いにも支店ができました。本店はパーキングが大変なのと、一方通行が多いので、車の運転が苦手な人は支店のほうがいきやすいかもしれません。


この日の夕食は、義姉のリクエストでベニハナへ。ベニハナってアメリカ各地にあるので、内心「なんでハワイまで来てベニハナなの〜?」って思ったけれど、意外に美味しかったです。行く前に割引クーポンも見つけ出して10%OFF。ハワイはクーポンの有無でかなり得するので、今回旅行中、目を皿のようにしてクーポン探しに明け暮れました。英語のフリーペーパーにしかないクーポンや日本のにしかないクーポンもあって、両方見ていると目がクラクラします〜。


Keneke's
41-857 Kalanianaole Highway
Waimanalo, HI 96795
808-259-8700


Waiola Shave Ice 本店
2135 Waiola Ave, Honolulu
808-949-2269


Waiola Bakery & Shave Ice ベーカリーもやってる支店
525 Kapahulu Avenue,
Honolulu, HI 96815
808 735 8886
(Near Herbert Street, a few blocks north of Waikiki)

*1:ハナウマは絶対早起きして朝はやーく行きましょう

*2:店にわざわざ「こうやって注文しなさい」という注意書きがはられている

*3:調べてみたら35種類だそうで、これはハワイ一の多さらしい。ハウピアフレーバーなんてものあります