オアフ2005 -2日目

aloha_mode2005-09-10



子供に早朝から起こされる。ワイキキ朝6時=LA朝9時だもん仕方ないよね。
今朝は、カピオラニコミュニティカレッジファーマーズマーケットへ。
コーヒーを片手にぶらぶら。噂通り、新鮮な野菜がたくさん並んでいる。カフクのスイートコーン、パパイヤ、マンゴー、アップルバナナなどを購入。朝食はパンちょっとだけだったので、モチコチキンポルトギースソーセージなどを買って食べる。他に新鮮なジンジャーを使ってその場で作る、ジンジャーエールもGood。


今日シカゴからやってくる義理の母と姉のために、トロピカルなフラワーアレンジメントを購入。これは15ドル。大好きなレインボーシャワーツリーがピンクや黄色の花を咲かせていて、美味しい食べ物があちこちにあって、海からは気持ちよい風が吹いてきて、あーもう天国!ここワイキキから車で10分かからないので、超オススメです(たぶんバスもある)。


いったんコンドに戻って荷物を置いた後、Ward warehouseへ。ここに来るのは久々なのですが、いきなり大きくなっていてビックリ。前は地味だったのにねー。まずはボーダーズ。


ダンナは子供と絵本のコーナーに行き、その隙に私はハワイ本コーナーでいろいろ買い込む。私はCDを買うのも好きだけど、ハワイ本を買うのも好きなので、棚ごと買いたいくらい興奮してしまう。最近気に入っているのは、ハワイのローカルの人が書いた小説やエッセー。観光客が外から見た「憧れのハワイ」ではない、もっとディープなハワイを垣間見ることができる。あと植物の本、クラフトの本、フラに必読の伝説の本など、買いたい本がいっぱい。200ドル近く買い物。LAでは見たことのないボーダーズの会員カードを発見し入会。これは買い物額に応じてクーポンなどがもらえるらしい。


ランチは、ワード内のマルカイ*1に行きお弁当を購入して野外で食べる。ついでに99セントストアに行き、おもちゃやノートなど購入。ワードセンターは一部観光客向けだけど、奥のほうにこういうロコな店があるので助かる〜。
午後はコスコに行き、「水」ボトルをケースで購入。コスコ、ハワイでも大活躍。ちなみにここのガソリンスタンドは、ハワイ一ガスが安いそうです。


この後、再びエアポートへ。レイスタンドでレイを購入して、義理の母たちを送迎。
空港だと高いかな?と思っていたけれど、そんなことはなく、ずらーっと並んだレイスタンドには、6ドルくらいから作ったばかりの新鮮なレイが並んでおり、空港内で買うよりはるかに良い品が手にはいります。花によっては、アメリカ本土、日本へも持ち込み可能。


夕食はアラモアナセンターのマカイマーケットへ。先日ここで人が亡くなったと読んだばかりなのでちょっとどうかと思ったけれど、相変わらず混雑している。ハワイ料理の店で、ラウラウポークを食べる。滞在中アラモアナに行ったのは、この日だけ。買い物したい気は山々なんだけれど…


●カピオラニCCのファーマーズマーケット
毎週土曜日朝7時半〜11時半

*1:マルカイはロサンゼルスにもある日系の会員制スーパー。LAでもハワイアンフーズが売っているので大助かりです