自分の写真が切手に!

aloha_mode2005-08-15



自分の写真が切手に!
フォトスタンプ

アメリカには時々ビックリする商売やサービスがあるのですが、これもその1つ。ネットサーフィンしていて見つけたのがこれ。
自分で写真をアップロードして、自分で切手を作れてしまうというのが
このサービス。もちろん切手として本当に通用する、正真正銘のホンモノ。現在購入できるのは、37セントのアメリカ国内用普通切手のみ。


わーっすごいじゃん。プリクラ感覚で写真切手作っちゃおうかなぁと
思ってダンナにこの話をしてみると
「あー知ってるよ。でも基本的に、切手は死んだ人の写真じゃないとねぇ」確かにいわれてみれば、現在生きて活躍中の人の肖像を使った切手は
あんまり少ない(アイルランドではU2切手っていうのが発行されてたけど)。


切手は1シートからオーダー受注。
37セント切手1シート(20枚)で、16ドル99セント(切手としての価値は7ドル45セント)。もちろん通常の印刷物と同じように、注文数が増えれば増えるほど単価は低くなる。

http://photo.stamps.com/

ちなみにこのサービスは、切手を家で印刷するサービスで知られるstamps.comの提供。


◎画像は実際に写真をアップロードしてシミュレーションしてみたスクリーンショット。思いっきり簡単に切手が作れちゃいます。このサービス、果たして売れるんだろうか?それとも…?