ジレンマ

aloha_mode2005-08-10



ここ最近悩んでいることがある。それは私って相当アタマが悪いんじゃないか
ってこと。どうしても振りが覚えられない。コンファレンスの時でも
普段のクラスでも、皆、数回踊るともうすっかり頭に入って
すんなり踊れている。が、私はどうしても前列の人と見ながらでないと
踊れない。たまにグループを前列、後列で分けて順番に踊ったりすると
真ん中より後ろにいても、突然前に誰もいない状況になってしまう。
まさしく昨日がそうで、自分でも情けないくらい踊れなかった。


大阪のケアリイライブを終えて、クムがLAに戻ってきた。
ダンサーとして充実した時間を過ごしてきたせいか、昨日のクラスは
クムモード全開。通常は1〜1ヶ月半くらいで1曲のペースなのに
最近は1、2回のクラスで1曲を仕上げてしまう。


当然習う方も、そのスピードについていく能力が必要なんだけれど
あああああああーーーーもうどうしても覚えられない。
クラスの間に覚えられないと、家に帰っても練習できない。
で、また次週踊りながら必死で覚えるしかない。
われながら本当に本当に情けない。


自分なりになぜか考えてみる。それはこれまでビデオに頼っていたり、前列の人に
頼りすぎていたせいだと思う。今度からは練習の段階からなるべく
必要以上に人を見ないで踊る練習をしなくては。そして
これまでよりもっと集中するしかない。


もう少しハワイ語も分かっていたら、曲を聴きながら
あ、次はこうって思えるのに。はぁ〜トホホです。


◎写真は、気分どんよりってことで。