ハワイ子連れ旅行のススメ

地球の歩き方「子供と行くハワイ」の新刊が2005/05/27に出版されたそうです(たぶん2年ぶりに改定した最新版)。


地球の歩き方 リゾート 320 子供と行くハワイ
4478036578地球の歩き方編集室

ダイヤモンド社 2005-05-27
売り上げランキング : 6,241


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




もうすぐ日本に帰省するので、これも購入予定に追加。
うちは2002年に続き、今年9月、またしても子連れでハワイです。
前回は、カーシートも1歳用の軽いやつだったのですが、今回はトドラー(英語で幼児=toddler)用の重いやつになるので、しんどい旅行になりそうです。


飛行機旅行では、子供用のカーシートの使用は義務付けられてはいませんが、実際にエアポケットなどで飛行機が大きく揺れた場合、一般のシートベルトをしっかりつけることができない幼児は非常に危険なので、うちは重たくても、しかも2個(涙)運ばなければならなくても、安全第一と考え、絶対飛行機の中にカーシートを持ち込むことにしています。とっても大変ですが、このほうが長い飛行機の旅でもよく寝てくれるし、ずっと抱っこしなくてもすむので、助かります。


ハワイで子連れ旅行。1回しか経験していない私ですが、以下、これから旅行する方にちょこっとアドバイス


1:宿泊はホテルではなく、コンドミニアム
お子さんの年齢と宿泊日数にもよりますが、赤ちゃんのボトルを洗ったり、離乳食を作ったり、汚れ物を洗ったりなど、コンドミニアムに宿泊するとかなり楽です。特に子供がうるさくて、レストランで気を使う(うちです。うち!)場合や、ちょっとお金をセーブしたい(これもうち)場合は、フルキッチン(キチネットではなく、フルキッチンのほうがいい)があると、かなり助かります。


私は前回の旅行で、アロハ納豆は食べるわ、カウアイシュリンプ(激ウマ!)は食べるわ、ポルトギースソーセージで煮込み料理は作るわ、けっこう堪能しました。また朝食は買ったばかりのコナコーヒー(自分で選んだ100%のもの)、パンはお気に入りのハワイアンスイートブレッド。ローカルのニュースを見ながら、ゆっくり朝食がとれるので、良かったです。
コンドミニアムはあちこちありますが、うちはなぜかいつもアストン系(マウイ、ハワイ島で前回利用。次回はオアフでも利用予定)。アストン系は、いつも充実したキッズプログラムがありますが、うちの子らは、小さすぎるのでまだその恩恵にはあずかっていません。


2:おむつ&おもちゃは現地調達
サイズさえ合わせることができれば、わざわざ日本のおむつを持っていかなくても、アメリカのおむつで十分間に合うと思うのですが…。おもちゃはアメリカ製のものをKマートなどでぜひ購入してみてください。日本でもようやく最近プール用のおむつが発売されたそうですが、アメリカではこちらも安く手に入ります(ハギースのLittle Swimmers12枚入りで8〜10ドル程度)。またベビー用品売り場に行けば、布製おむつがついたもれないタイプの水着(ビルトインタイプ)なんていうのも売っています(これはさすがに日本で見たことがない)。


3:ベビーカー
いわゆるアンブレラのものなら、アメリカでも安く購入できます。また、現地でレンタルも可能。でもあまり長距離を歩けない小さなお子さんの場合は、普段から使い慣れた日本製の軽〜いやつを持っていくことをオススメします。アメリカ製は、マジ重いです。

http://www.babysaway.com
以下、各島ごとにオフィスがあり、担当が異なります。Eメールでプライスリストを請求すると、詳細が記入されたリストが送られてきます。カーシート、ベビーカー(英語ではstroller=ストローラー)、おもちゃなどいろいろなものがレンタルでき、ホテルまで届けてくれ、ピックアップもしてくれます。英語のみ。


Big Island 800-996-9030
808-987-9236 pakeualii@aol.com
Oahu 800-496-6386
808-222-6041 rae.moikeha@verizon.net
Maui 800-942-9030
808-875-9030 mauidiane@juno.com
(800の番号は、アメリカ国内からのフリーダイヤル)



4:ベビーフード&粉ミルク
ガーバー社製品がどこのスーパーでも売ってます。もちろん日本で買うよりはるかに安いです。粉ミルクは、味が異なると赤ちゃんが飲んでくれない場合があるので、できるだけ普段使っているものを用意したほうが良い(さらにいえば、1歳までは母乳が一番ですが)のですが、もし購入され
るのでしたら、英語では「パウダーミルク」ではなく、「Baby formula(ベイビーフォーミュラ)」と言います。

アメリカでの2大メーカーは、EnfamilとSimilac。一般的な1歳未満用は、Enfamil Lipil With Iron
という商品、もしくはSimilac With Iron Infant Formulaという製品です(アメリカでは赤ちゃんの粉ミルクの種類がとってもたくさんあるので、もし詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、Eメールに
てご連絡ください。分かる範囲でお答えします)。


その他、もっといろいろありますが、これ以上書くとそれだけで1つの子連れ旅行サイト作る羽目になってしまうので
ここらでやめておきましょう。。。