Na Hoku Hanohano Awards

(ナー・ホークー・ハノハノアワード)


今年もナホク賞*1がもうすぐ発表されます。
当初予定していた日程が、人気番組「アメリカン・アイドル」の放送日と重なっていたため、なんとオリジナルの日程を変更して、この日になったそうです。


会場は、ヒルトンハワイアンビレッジのCoral Ballroom(珊瑚の間!)。
よくナホク賞は、ハワイのグラミーといわれますが、ホンモノのグラミーはお金を積んでも一般人は見にいけませんが、こちらはお一人様95ドルで一般も見に行くことができます。しかもカクテル&ディナー付で、当日はもちろんハワイのアーティストが大勢登場。ハワイアンおたくには、美味しいイベントです。


今年のノミネートリストは、こちらをみていただくとして…

B000254PA4Bridge Between Generations
Darlene Ahuna
Hana Ola 2004-06-30
うちのハラウではまだ踊ったことがないですが、このアーティスト日本で人気高いですよね?
by G-Tools



それにしても、部門が多い!
FEMALE VOCALIST、MALE VOCALIST、DUO OR GROUP、MOST PROMISING ARTIST(S)、ANTHOLOGY ALBUM、COPMILATION ALBUM、HAWAIIAN ALBUM、CONTEMPORARY HAWAIIAN ALBUM、CONTEMPORARY ALBUM、INSTRUMENTAL ALBUM OF THE YEAR、RELIGIOUS ALBUM OF THE YEAR、ROCK ALBUM OF THE YEAR、JAZZ ALBUM OF THE YEAR、REGGAE ALBUM OF THE YEAR、SONG OF THE YEAR、HAKU MELE、HAWAIIAN LANGUAGE PERFORMANCE、ALBUM OF THE YEAR....


私はいまひとつ、ハワイアンアルバムと、コンテンポラリーハワイアンアルバムの違いが分からないのですが、コンテンポラリーのほうに`Ale`a が入っているのは、英語曲が一部あるから?


B0002XVSG0Kaulupono
'Ale'A
Poki 2004-10-05

ジャケットを見ているだけで心がなごみます。若手バンド、アレア
by G-Tools


HAWAIIAN LANGUAGE PERFORMANCEに」Charles Ka`upuさんがノミネートされています。絶対とってほしい!でもフランク・ヒューエットさんもノミネートされてます。


レゲエ、ジャズ、グラフィック、ライナーノーツと個性的な賞もあり。
それにしても、まだまだ知らないアーティストが多いです。
けっこういいかも?と思ったのは、DENNIS PAVAO。実は有名なんでしょうか?エイミー・ギリオムとライアテアがゲスト参加してます。
(し、失礼しました。たいそう有名な方だったようです。AMAZONのレビューで詳細しりました)

B0008JH4OSザ・ゴールデン・ヴォイス・オブ・ハワイ Vol.1
デニス・パヴァオ
ワードレコーズ 2005-06-01

2002年没の大御所アーティスト。残された作品から作った、いわばトリビュート盤。
by G-Tools



まだ買ってない、フランク・ヒューエットさんの「Ulu Kau」も、買い物リストに追加。珍曲(失礼)SAKURAも収録。微妙に♪さーくーらーなメロディが郷愁を誘います。


B0006N4ZIYSweet & Lovely
Raiatea Helm
Raiatea Helm 2004-12-07

若手の女性ボーカルといえば、ライアテアに決まり!
by G-Tools

*1:正しい発音はナーホーク。実は私も今知った!でもとりあえず日本での一般的な表記に合わせます