私の名前はAMY

アメリカのカフェ(スタバやThe coffee beans)などでは、飲み物をオーダーすると
「what's your name?」と聞かれることが多い。
昔は本名を名乗っていたけれど、スペルをいちいち言うのも面倒だし、間違えられ
ることも多いので、しばらく前から偽名を名乗っている。


最初はナタリー(ナタリー・ポートマンやナタリー・マーチャントが好きなので)と言って
たのですが、これ意外に発音が難しいので、さんざん考えた挙句、スペルも短い
AMYと名乗ることにしました。
聞き間違えもしにくいので、ほぼ3年これでうまくやってきたのですが、なんと昨日、
思い切り違う名前にされてました。


それはEBBY
エビーってなんじゃそれーーー


たしかに私は大のエビ好きで、メニューにシュリンプと書いてあったら、なにがなんでもそれを注文するけど。

ダンナに聞いたら、そんな英語の名前はないらしい。
私がアジア系だから、AMYなはずはないだろうと勝手に新しい名前を作られたとし
か思えない。はぁ〜。


こういうこと、アメリカではよくあります。
ダンナの名前はウェインというのですが、ちゃんとネイティブの発音で、ウェインって言っているのに、アジア系なのでWANGとか勝手に間違われます。

今度から、偽YOKOになろうかな。これなら間違いなく誰でもすんなり
「あーアジア系、オノヨーコと同じヨーコね。はい、トール カフェラテ1丁」と
受け入れてくれるかもしれません。試してみようっと。



★おまけ おススメの1冊★



ただの私(あたし) 講談社文庫 オノ ヨーコ

オノヨーコ
ところで、私は以前サンセットブルバードにある、某フレンチの店でオノ・ヨーコさんとショーン君を見かけたことがあります。ビートルズにはそれほど興味はないものの、アーティストとして文章家としてのヨーコさんが好きだったので、もう思い切りミーハーなのですが、トイレに行こうとしているヨーコさんを追っかけて、出てくるのを待ってお話して、写真まで一緒に撮っていただきました。アメリカ生活で会った、最もビッグな有名人です。
オノ・ヨーコさんというと、どうしてもジョン・レノンとの関係ばかりとりあげられてしまいますが、彼女自身、稀有なアーティストで活動家です。じゃなければ、ジョン・レノンは彼女に惹かれなかったはずです。もし機会があったら、ぜひ彼女の著書など読んでみてください。ちょっとだけお話したヨーコさん、本当に素敵な女性でした。