2005年メリーモナーク出場チームのルアウ

いよいよメリーモナーク・フェスティバル・フラコンペティション(ハワイ島ヒロで行われる、フラダンスの最大の競技会)まで、約2週間足らずとなりました。


昨年に続けて、日本人の友人が2年連続で出場しているということもあり、もう自分のことのようにドキドキしています。
メリーモナーク出場チームの個人負担を少しでも少なくするために、ガレージセール、飲み会、ゴミ集めなど数々の資金調達のためのファンドレイジングイベントが行われましたが、その最大のイベントとなるのが今日のルアウ。


ガーデナ市の日系のコミュニティセンターを会場にルアウは行われました。ルアウというと、ハワイの野外で行われる大掛かりな観光ルアウを想像するかもしれませんが、一般にハワイ系コミュニティで資金集めのために行われる「ファンドレイジング・ルアウ」は、ハワイ料理と歌や音楽を楽しめる、もっとカジュアルでこじんまりとした室内イベントです(例:あちちなファイヤーダンスとかはありません)。



プログラムはこんな感じ。


12時 サイレント・オークション
会場に並べられた、イプやアクセサリー、ハワイのホテルの宿泊券などに入場者が落札します。サイレントなので、商品の前に置かれた紙に希望金額を書き、もっとも高額で入札した
人に商品が引き渡されるという、アナログなオークションです。私はハワイ島のフォーシーズンズホテルの宿泊券に入札しましたが、ダメでした。1800ドル相当のところ、1000ドル以上で最終落札。チャリン♪



1時 ランチ 
今日のメニューは、ハワイアンレストランのケータリングによる、牛カルビ、カルアポーク&キャベツ、BBQチキン、マカロニサラダ、デザートなどの入ったミックスプレートランチ。こういうイベントの食事はあまり期待できないことが多いのですが、今回はもうめちゃめちゃ美味しかった!味もさることながら、各テーブルまで約200人分の食事を運んで給仕してくれたのは、今回メリーモナークに出場するメンバーたち。こういう心遣い、グっとくる。当日は朝から飾りつけ、終わったら片付け、そして終了後は夜遅くまでそのまま練習と大変な1日だったそう。本当にご苦労さま!


2時 メリーモナーク2005チームによるショー
曲目はMMが終了するまでナイショですが、ワヒネ&カネがそれぞれコンペティションで踊る曲を披露してくれました。



ちなみにこの日のルアウはお一人様25ドル(アメリカの感覚でいえばこれって相場なのかもしれませんが、日本の感覚だったらとっても安いと思う。美味しいご飯を食べて、最高のフラショーを見れてこの値段は安い!)。

私はこのほか、ラッフル(抽選くじ)や手作りのお菓子、クラフトセールのバッグ2個、グリーティングカードなどを買い込み、しっかりお金を落としてきました。本当だったら裏方の手伝いでも何でもしたいところですが、現在は幼児2人を抱えて身動きが取れる状態ではないので、こういうところでしか貢献できないのが残念です。



★メリーモナークはハワイに行かなくてもインターネットで毎年生中継が見れます。
ぜひ見てください!(近日中にネット中継ガイドページを書きます)