雨が降ると…


私の住むロサンゼルスでは、このところ毎日大雨が降ってます。
あまり知られていないことですが、ロサンゼルスのある南カリフォルニアは、もともとは砂漠地帯で、あまり雨が降りません。

そのため、ちょっと雨が降り続くと、都市機能がかなり麻痺します。
たとえば、フリーウェイ。ふだん皆雨に慣れていないので、ものすごくスローダウンして運転したり、またちょっとやそっとの雨でもスリップして事故をおこしてしまうドライバーが多く、雨=大渋滞になることが多いです。

また家や道路の工事も、雨が降らないことを前提にテキトーに作られていることが多いので、雨がふると道路はすぐ水があふれだし(下水がいいかげん)たり、雨漏りがしたり、はたまた電話線が切れちゃったりとトラブル続出です。

うちは先日、大雨の翌日から突然電話が通じなくなり、なおるまでに10日もかかりました。それだけ雨であちこちの家で同じような電話線の問題が発生したらしく、電話局のオペレーターも問い合わせにうんざりしていました。

ちなみにロサンゼルスでは、12月〜2月頃の冬の間に雨が降ることが多いので、運が悪いと旅行中1週間まるまる雨!なんていうこともあります。
旅行でくるなら、雨が降らず緑のきれいな初夏がおすすめです。