独立記念日

アメリカ中でBBQが行われるこの日、私と主人はオレンジ・カウンティ
で遊んでました。
だいたい休みの日は、私が「○○に行きたい!」ということが
多いのですが、この日は珍しく夫が「サンファンカピストラーノに
行きたい」というので、11時頃出発。いつもは混んでいる405が
めちゃめちゃ空いています。

途中、ウエストミンスターでリトルサイゴンによって昼食。
リトルサイゴンとはその名のとおり、ベトナム人街。
LAに数多くある、エスニックエリアの1つです。
この周辺は、ベトナム語の看板が立ち並び、
行き交う人も南アジア〜って雰囲気。

ベトナムといえば、PHOという麺が有名だけれど
今日はBBQポークの乗っかったコンボなご飯をオーダー。
ほかのお客さんの食べているものを見ると、
見たことがない食べ物もいっぱい。
今度、オレンジ・カウンティに来るときは、毎回
リトルサイゴンによっていろいろ試したいと思う。

昼食の後は、なぜかサウスコーストプラザへ。
ここは郊外型の巨大モールで子供向けの店が異様に多く、
ブランドものも多いので、日本人観光客に人気。
似たようなモールでも、さすがにビバリーセンターと
比べると、客層が違う。

映画でハマったLilo&stitchのキャラクターグッズを買うために
ディズニーショップに来たのだけれど、めぼしいものナシ。
ディズニーもこれほど人気でるとは思わなかったらしく商品を
あまり用意していなかったのか、どこにいってもいろいろな
アイテムが売り切れ状態。アンチディズニーの私、このままでは
ディズニーランドに行ってしまうかも。

さて次はいよいよサンファンカピストラーノへ。ここは
サンディエゴとロサンゼルスのほぼ中間にある小さな町。
日本のガイドブックには載らないだろう、素朴な
観光地です。町の目玉は、カリフォルニア各地に点在する
メキシコ人が17世紀に作ったミッション(伝道所)。
こういう建物自体には、私はあまり興味はないのですが、
ここの見ものはなんといっても、庭。

色とりどりの薔薇、壁一面をおおうブーゲンビリア
噴水には蓮の花が静かに咲いています。
いつもなんとなく来てしまうのですが、来るたびに
あーきてよかったと思います。
噴水の前で夫は昼寝、私は柄にもなくスケッチを
した後、次はビーチへ。

適当に西に向かって車を走らせれば海につくだろうという
見当のもと、車を約10分走らせると、カピストラーノビーチに到着。
西海岸ですから、あちこちに大小いろいろなビーチがあるのですが
それぞれ雰囲気が違うのがおもしろいと思います。
このカピストラーノビーチは、砂の部分が少なく、駐車場の目の前が
もう海。家族連れがバスケットをさげて、思い思いの格好で
寝転んでます。私も小さなビーチマットをひろげてゴロリ。
そのまま1時間も昼寝してしまいました。
地元の人しか行かないビーチだから、飲み物も食べ物も売ってない
けれど、なかなかいい雰囲気。せっかく西海岸に住んでいるんだから
もっと海を楽しまなきゃと思いました。

夜はいったん家に帰って食事をした後、マリナデルレイ
花火。市主催のものなので、小規模なものを想像していたのですが、
意外に質の高い花火を約20分、楽しみました。
日本のようにゆっくりスポンサーの名前を読み上げながら1つづつ
なんていうのではなく、もうダーっと勢いよく打ち上げまくるところが
アメリカ的です。やっぱり夏は花火だよねー!