ho'oLaule'a 2001


ノースリッジで行われたハワイフェスティバル
(ほんとはハワイ語だけど、覚えられない…)ho'oLaule'a 2001
http://alohaworld.com/hoolaulea/
行ってきました。公園で行われるって書いてあったので
ちいさな町内のおまつりのようなのを想像してたのですが、
これが意外にでかかった!

店もずらーって並んでて、一緒に連れて行ったうちの母はマウスパッド、
夫はTIKI、私はプルメリアのイアリングにSalong(パレオだっけ?日本語だと)
車にはるフラのステッカーなどいろいろ買い込んでしまいました。
最近はうちのトイレだけでなく、あちこちにハワイグッズが増えてきて
中でも私の車はレイは飾ってあるわ、シートカバーはハワイ風だわで
ほんとハワイが日常に増殖中です。

いろいろお土産屋をまわって気づいたのは、ロスにはほんと
ハワイ系の店が多いなぁーってこと。ハワイから最も近い本土(mainland)である
せいか、ハワイからやってきた人も相当数いるそうだけれど、そういう人たちが
大集合した!って感じです。

ロコフードのレストランもあり、ロミロミサーモンやらポキ、マカロニサラダなど
いかにもハワイ!な食べ物がたくさん。ちなみにゆでたピーナッツも売ってた
けれど、これもロコフードなのかな?知りませんでした。
デザートは、下を赤や青にしながらのシェイブドアイス。暑い日だったので
大人気でした。

このイベントの目玉は、中央にあつらえられた特設ステージでの
数々の歌や踊りで、近郊のいろんなグループが出演してました。
学芸会レベルの人から、お!これはハワイの大会にも出てるかな?って
感じのレベルの高い人までいて、なかなか面白かったです。

でも、うちの主人も母もそれほどこういう出し物には興味がなく、
暑いので「早く変えろーよ」とうるさい。
仕方なく、6時までのイベントだっていうのに3時頃帰ることにしました。

ちなみにこの日は、公園の反対側ではインターナショナルフェスティバルが
開かれており、また移動遊園地も作られていたので、すごい大賑わい!
久々に楽しい日曜日を過ごしたのでした。