サタデーナイトライブ論争

aloha_mode2009-03-08



先週放映されたNBCのサタデーナイトライブ内のスキット(日本語ではコント?)に関して、やっぱりハワイからクレームがついちゃいました。


これは「ザ・ロック」こと、元プロレスラーで俳優のドウェイン・ジョンソンがゲストとして出演した回で、ドウェインがフラダンサーに扮し、SNLの常連出演者のフレッドが弾くウクレレに合わせて、ハワイのレストランで観光客に嫌味をいいつつ踊るっていうネタなのですが…


このネタ、うちのハラウの人たちの間では「見た?すっごい笑えるー」って感じで、まぁこういうネタはよくはないけれど、それがお笑いってものだから仕方がないし、ちょっとくらい毒がないと面白くないってことで、わりと好意的に受け入れられてました。


しかしハワイの観光局と州政府は正式にクレームいれたそうです。細かいことをいったらきりがないのですが、たとえば最初にワイキキの映像を見せた後で、台詞の中で「ここはカウアイ」っていったり、「高校をドロップアウトしたらから、観光客の前で、こんなモンキーダンス(フラ)やってるんだよ」といったり。ハワイで観光産業に従事している人が、ツーリストを馬鹿にするっていう図式自体がアウトだったらしく、かなり怒ってるそうです。


この不況で、ハワイの観光産業も打撃を受けているからピリピリしているのかもしれませんが、これを見たからといって「ハワイに行くのをやめよう」とは誰も思わないとおもうのですが…


ちなみに映像は公式サイトで見られます。(最初にCMあり)


ドウェインのフラ、物マネにしてはかなりイケてると思います。
体がしっかりしてるから、上半身ふらついてないし、実はアイハアしてるし、たぶん適当にやってるのだと思いますが、この人、1時間でも誰かにフラを習ったら、かなり上手くなりそう!(と妙なところで感心したりしてー)


http://www.allheadlinenews.com/articles/7014393200

http://www.honoluluadvertiser.com/article/20090312/COLUMNISTS02/903120344/1266