アルバム&DVD

ケアリイ・レイシェル新作は、クリスマスアルバム


NY公演も大反響のうちに終えたケアリイ。今週末は、ホノルルで「Kukahi 2006」ライブです(うちのクムもゲスト出演予定)。

先日ちょこっと書いた11月21日発売予定のニューアルバムについてですが、ホノルルアドバタイザー紙の記事によるとケアリイ初のクリスマス・アルバムだそう。

"Maluhia"
11月21日発売予定(US)
トラディショナルなチャントの他に、聖歌(ハワイ語の予感!)、ハワイ語のエキスパートであり、ハクメレのPuakea Nogelmeierによる新作、Ben Vegasのコンテンポラリー曲「Remind Me of Home」他を収録予定。


もう1つ気になる記事が、スターブルティン紙に出ていました。

記事要約


「Kukahi 2006」は1999年以来、久々にオアフで行われる本格的なライブ。ケアリイいわく、この公演は、彼のハーラウのメンバーのために行うものだそう。その理由は「以前と比べてハーラウがコンペティションに機会が減っているため」。「コンサートに一緒に出演することで、レイ作りから、コスチュームの用意、グループでの練習とコンペに出るのと同じ、一連の作業を経験できるから」という。


なんともうらやましい話です。以前読んだ別の英語記事の中で、彼がアルバムをリリースし、アーティストとして多忙になってしまった時期にハーラウの皆から苦情が出て、中には去っていく人もいて自分も反省することがあった。以来、アーティストとしてではなく、ハーラウのメンバーを率いる、クムとしての活動を最優先にしようと思った、と書かれたものを読んだことがあるのですが、まさにその言葉通り、実践しているんでしょうね。リンクの記事中には、また生徒のうち二人がクムフラになるべく修行中と書かれています。


そ、そしてさらなる大ニュース。
この「Kukahi 2006」公演の模様は、DVDとしてリリースされる予定だそうです。
アルバムも楽しみですが、ケアリイのライブ映像、ハーラウのフラ(特にカヒコ!)が堪能できる素晴らしいDVDになるのではと今からワクワクします。


もしこの公演を見に行かれる方がいらっしゃいましたら、たっぷり楽しんできてくださいね!


[:movie]