ガレージセール

aloha_mode2006-04-16


日本から帰ってきて、まだ時差ぼけでダルい中、第1回ガレージセールをサンタモニカでやってきました。朝6時スタートで私は7時から9時のシフトだったんですが、結局6時半から昼12時までいました。
っていうのは、値段の駆け引きが大好きな私はガレージセールの売り子をやるのが面白くてやめられなかったのです。


ガレージセールは日本でいえば、リサイクルもののフリマみたいなもんで、商品はデザイナーズブランドのドレスから子供の本、おもちゃ、アクセサリー、本、ビデオとなんでもあり。ようするに各自が家の中から要らないものを集めて売るという、まさにリサイクルショップなのですが、自分にとっては不要なものも、世の中にはそれがほしい!という人もいるわけで、けっこう売れます。不要品。


中には「ちょっと〜こんないいモノ売っちゃダメだよ」っていうもの(例=ベッツィ・ジョンソンの黒ドレス!)もあって、そういうのは早めのシフトについたメンバーが即ゲット。私も子供のおもちゃ類をたくさん入手。メンバーが増え、今では24人になった今回の初コンペグループの中には、子持ちの人も多いのデス。


今回のガレージセールは、フラシスターが住むアパート前の芝生で行ったのですが、アパートのマネージャーなどに許可をもらっていたにもかかわらず、数件先の住人から、「朝早くうるさい」と苦情が出てしまい、スタート当初はかなりトーンダウン。ネガティブな感情のもたらす影響は、ハワイ文化ではとてもおそれられているので、しっかりあやまって許してもらい続行しました。

★★★

なんとこの日の売上が1000ドルを超えていたことが判明!
50セントとか1ドルとかの破格値の品物を売って、1000ドルも
収入があったとは驚きです。しかも家の不要品が現金に!
ガレージセールすごい〜!

★★★