LAに戻ってきました〜。


以下は個人的なメモ。
アメリカン航空でLA〜成田を往復した。
はじめて使ったんだけれど、UAなんかと比べてアメリカンは座席も広いし、パーソナルTVはついてるし、マイレージJALで貯められるし、今の時期けっこうお安いのでとてもよかった。が、しかーし、帰りの飛行機がキャンセルされ、UAに振り替えになってしまいました。ガーン。電話でもくれればいいのに、当日の日付でお知らせメールが届いて、そんなもん見てないよ〜って感じ。


今回の日本行きの旅行では、JALで貯めていたマイレージでなんと7万5000円分ものJAL券をもらい、それで日航ホテルの宿泊4日&食事分がすべてタダになったのが、個人的に特筆すべきできごとでした。すっごい得した気分です。


それにしても春の日本は、空港から東京までのリムジンバスの車窓からさえ、もうあちこちに桜が見え、感動ものでした。ふだんは気にもとめない公園の木が、実は桜であったということに気付かされるのは、こういう時です。今この時とばかりに、花を咲かせ、木も思う存分自己主張しているかのようです。


春の姫路(ダンナの親戚がいる)は初めてだったのですが、姫路城と桜、素晴らしい組み合わせです。京都のホテルが高くて手が出せなかったので、姫路から新幹線で1時間かけて行きました。京都というと、毎回嵐山ばかりいってしまうのですが、平日はそれほど混んでおらず思う存分春の京都を満喫。しかし、花粉はすごく、花粉症の人にとっては春の京都は鬼門です。


毎回帰国するたびに、マクロビ、ピラティス、ヨガといろーんな流行が、どの雑誌をみてもてんこもりになっているのですが、今回は「ロハス」でしたね。アメリカは国が広いせいか、1つのキーワードや流行がどの雑誌をみても溢れているということは少ないのですが、日本は国が小さいせいか、何か1つのことが流行ると、どこもかしこもそれだらけになる気がします。それにしてもロハス、ちょっと胡散くさーい!


アメリカで生まれた言葉らしいけれど、絶対アメリカ人、100人聞いても知ってる人一人いるかいないかだぞ!