映画「フラガール」!


日本全国のフラをやっている人の間では、きっとすでにこの話題でもちきり?なんでしょうか。私は今日、8011というサイトのニュースレターで知りました。今年夏公開される新作映画、その名も映画「フラガール」!


え?どんな話なの?オールハワイロケ?と思いきや、かの常磐ハワイアンセンター=現「スパリゾートハワイアンズ」の話でした。


昭和40年代、閉山に追い込まれた炭鉱の町で、町おこしの新事業として企画されたのが、日本を常夏の島、ハワイをテーマとした一大娯楽温泉施設にしようという、とっぴょうしもない話。東京からやってきたダンス教師が、炭鉱の娘たちに一からダンスを教え、常磐ハワイアンセンターがオープンするまでの話。


数年前に福島に旅行で行った時、廊下の一角などに白黒写真が飾ってあって、昔は炭鉱だったこと、そして「常磐音楽舞踊学院」という日本初の民族舞踊の学校としてスタートしたことなどを知り、お〜そうなんだ〜と思ってました。学校は今でもそうなのかは知りませんが、全寮制で、ほとんど宝塚状態だそうです。昭和40年代といえば、ハワイはまさに憧れの時代。一般の海外旅行が少しずつ増えてきたとはいえ、まだまだ「夢のハワイ」だった時代ですから、まさにオープン当初、「日本のハワイ」は、大きな注目を浴びたのではないでしょうか?


私は温泉超ダイスキで、里帰りのたびに、よく福島中部の某温泉に行くのですが、こちらのスパリゾートも大好きです。日本一の大露天風呂「江戸情話 与市」が広々してて最高!


●映画エキストラ募集中!
書類選考によっては、エキストラから俳優に昇格する可能性もあるということで、興味のある方は下記の「いわき商工会議所」のページをのぞいてみてください。撮影当日は、ギャラのかわりにお食事と記念品がもらえるそうです。
いわき商工会議所



スパリゾートハワイアンズ公式サイト



常磐音楽舞踊学院

バレエ、ジャズダンス、フラメンコ、フラ、そして極めつけは華道、茶道、そして書道!!!まで習える、すごい舞踊学校です。
常磐音楽舞踊学院