ネットのメリーモナーク2005関連ニュースひろいよみ


メリーモナーク関連の記事(英語版)へのリンクです。
ダイジェストというか、自分で読んで、おぉーそうなのかーというところだけ
メモってます。興味のある方は、ぜひ自分でリンク先の英語サイトを
チェックしてみてください。



3/10 - starbulletin.com
クムフラ、マプアナ・デ・シルヴァ率いる、Halau Mohala Ilimaに関するストーリー記事。
知らなかったのですが、なんと27回連続メリーモナーク出場という最高記録の持ち主だそう。ハラウの総ハウマナ数は300人。今回は経験2年〜12年という生徒がワヒネとカネの両部門で大会にのぞみます。この記事は、メリーモナーク直前にハワイシアターでハラウがパフォーマンスを行うにあたり、クムにインタビューしたもので、ハラウの内側やクムのフラに対する考え方がよくわかるものです。ぜひ読んでみてください。



3/18 - HonoluluAdvertiser.comメリーモナークのチケットがEBAYで高額取引されているというニュース。
チケットの正規の値段は決して高いものではないのですが、人気の度合いに比べ
座席数がどうしても足りないので(5000席。ハラウ関係者、招待などで実際に一般に売られるのはその約半分)、毎年、転売目的でチケット入手する人が後をたたないようです。まさにゆゆしき事態。
チケットの正規の値段は、3日間の通し券でさえ、20〜25ドル。金&土の2日は15ドル、木曜のミスアロハフラにいたっては、平日だからかたったの5ドル。
いったいいくらでEBAYで落札されたのかというと、なんと440ドル。買った人はともかく、売った人には天罰が下ることでしょう。

3/29付け足し
なんともうEBAYで今年のオフィシャルガイド本売ってました(パンフ)。
Item number: 3967429848で検索すると出てきます。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=2004&item=3967429848&rd=1&ssPageName=WDVW
地元の人が売ってるんだけど、やること早いなぁ。
ちなみに価格はUS $9.99でS/H(shipping and handling/発送料)はアメリカ国内で
US $2.60です。地元ではいくらで売ってるんでしたっけ?



3/27 - HonoluluAdvertiser.com
ミスアロハフラ部門に出場する2人のダンサーについての紹介記事。
マヌー・ボイドのハラウから出場するKaiwipunikauikawekiu Punihei Anthonyさんは、10歳でフラを始め、当時ついていたクムフラ、チンキー・マホエの指導のもと、95年にミスケイキフラのタイトルを獲得しています。カメハメハ高校出身、現在はUniversity of Hawai'iの学生という22歳。


もう一人は、若きクムフラ、スノーバード・ベント(Snowbird Puananiopaoakalani Bento)のハラウ、Ka Pa Hula O Ka Lei Lehuaから出場する、Kahikahiwaokalani Kama。こちらも3歳からフラをはじめ、カメハメハスクールを経て、現在はWindwardカレッジの学生という22歳。

ちなみにスノーバード・ベントは、2001年の大会でハラウ、カ・パ・フラ・オ・カメハメハ(Ka Pa Hula O Kamehameha クムフラ Holoua Stender)からミスアロハフラに出場し、1位のナターシャ・オダとわずか1点差で、ミス・アロハフラの栄冠を逃すものの、Hawaiian Language Awardを獲得という経歴。
(わずか4年後の今年、今度は自らクムフラとしてミスアロハフラに候補者をエントリーさせるなんて、すごい!)

スノーバードはソングライターとしても著名で、'ALE'A(アレア)のアルバム「 Origins 」に収められている楽曲、「Two Worlds Apart」にゲスト出演(彼女が作曲を担当)。アレアとは、カメハメハスクール時代からの知り合いだそうです。



●ハワイのおすすめ若手グループ




'Ale'A ---Origins/Kinohi

アレアのアルバムの中で私が最も好きな1枚。フランク・ヒューエットの楽曲、「Aloha Hawai'i Ku'u One Hanau」を私のハラウで踊りました。波の美しい音ではじまる、もうめちゃめちゃ好きな楽曲です。アマゾンのUS盤ページで、サンプルが聴けるので、ぜひチェックしてみてください。涙モンのすばらしい曲です。