U2コンサートチケット争奪戦  Vertigo Tour 2005

今はすっかりハワイアンミュージックの世界にどっぷりハマっている私ですが、実は元をただせば筋金入りの洋楽ロックファン。
高校時代に当時好きだった男の子の影響で、ヘビメタ(死語ですねぇ)で洋楽入りし、次に好きになったのがU2。今でこそ超ビックなバンドですが、昔はよく「イギリスのロックグループ」とか、「アイスランドの〜」(本当はアイルランド)とか間違って紹介されていました。これほど長持ちするとは思わなかったので、気が付いたらファン歴十数年。バンドも私もトシとったわけだ…。


さて本題に入ると、今回12枚目のニューアルバム「How To Dismantle An Atomic Bomb」How to Dismantle an Atomic Bombがリリースされ、シングルと同じタイトルのVertigo2005ツアーのチケットが売り出された。


U2はその昔、プロパガンダという名前の公認ファンクラブがあったのだけれど、以前からあったU2.comという公認サイトに半ば吸収される形で、ファンマガジンを提供していたプロパガンダは消滅(今やコレクターアイテム?)。


そして今回のツアーでは、一人年間40ドルの会費で、登録メンバーになるとチケットの先行予約があるということで、チケットのためだけにファンも、そうでない人(=チケットブローカー)も大量に登録したらしい。私はプロパガンダの会員になっていたので、40ドルの年会費が半額になる割引で入会。


メンバーの家族の病気でツアーはいったん延期されたものの、3月28日のサンディエゴを皮切りにスタートすることになった。


会員には専用パスコードがメールで届き、一般発売の5日ほど前にチケットマスターで先行予約がスタート。が、しか〜し、これがもう全然とれないんである。ブラウザ2つ開き、チェックするも、「チケットをチェック中です。〇分お待ちください」みたいなメッセージが出るのだけれど、この〇分というのが7分になって3分になった後で、また5分と表示されたりで、結局チケットがとれたのは1時間半くらいたってからだった。会員のみの優先予約ということで、良い席がとれると思っていたら大間違い!3階席でした。その後一般でも挑戦したのですが、一般ではチケット発売開始と同時に即売り切れでした。


頭にくるのが会員のみの優先発売だったはずなのに、すでにEbayで最前列が1000ドル以上の値段でオークションにかけられていたこと。よくあることではありますが、もちろんチケットはブローカーに先取りされていたのです。


この優先予約は、U2.comにとって初めての試みだったようで、世界中でチケットマスターのシステムのエラーによるトラブルが発生し、パスコードを持っていたにもかかわらずチケットが取れないなどのトラブルが多発し、実はファンの間では大問題に発展しました。


そして以下は、U2.comの会員のみに送信されたメールですが、なんとドラマーのラリー・マレン・Jr自ら、お詫びのメッセージが届けられたのです。


This is not something that I would normally do, but I feel that I have
to do something to redress this situation.


There was a mess up in the way the tickets were distributed through
U2.com for the Vertigo pre-sale. Some of it was beyond our control, but
some of it wasn't.


I am now in the process of figuring out a way of distributing the
tickets for our intended return to North America in the fall. The only
fair way of doing this, is to give U2 Propaganda members, who are now
U2.com members, priority in the queue.


After that, people will be given priority in the order in which they joined.
Many people who joined U2.com and didn't get tickets are
understandably angry. They now have the option to get a full refund of
their subscription fee.


The idea that our long-time U2 fans and scalpers competed for U2
tickets through our own website is appalling to me. I want to apologise
to you who have suffered that.


If your U2.com pre-sale experience has left you disappointed, I hope
this will go some way towards reassuring you of our total commitment
to our audience.


Slainte
Larry.

(上記のプロパガンダ時代からの会員に優先権を与えるというのは、優先予約目的だけに今回から入会したブローカーを排除する目的もあるのでは?)


2005年のグラミーで、普段は寡黙なラリーがボノの後を引き継いでコメントしましたが、その時の「チケットが取れなかった皆さんごめんなさい」発言は、こういったこともふまえての発言だったのです。


さて、その後ツアー日程の第2弾発表があり、U2は秋にもここ、ロサンゼルスにやってくることになりました。そして再びシステムをアップグレードしての優先予約があったのですが、今回は「水曜日から優先開始」とアナウンスしていたものを、なんと火曜から売り出してしまい、しかもパスコードが届いたのは、火曜の朝4時。私は、その日の朝メールをチェックしていなかったので、夕方7時過ぎにメールをあけてビックリ。気を取り直してあわててチケットをとったのですが、今回は1階席をとれたものの、オールスタンディングのフロア席はとれませんでした。


ちなみに私はアメリカのチケット代高すぎると思います。
以下、LAのSTAPLES CENTERのチケット価格。いくらU2でも、171ドルは高すぎる。しかも、いろんな謎のチャージがついて、結局最終的な値段は190ドル以上。う、嘘でしょ〜とチケットとった後にガーンときました。チケットマスターは席をサーチし、取得可能な席が表示されたら、2分以内に支払いの手続きに入らないと、自動的に席がリリースされ、最初からやり直しになってしまうので、考える間もなく、クリックしつづけて購入しないといけないのです。


長年のファンとして、出すもの何でも値段すら見ずにすべて購入という習慣になっているので、たぶん1枚500ドルでも買ったとは思うけれど、うーん、それにしても高い!


PREMIER LEVEL SEATING
US $98.50 - US $171.00


LEVEL 100 SEATING(★今回とれたのはこれ。一番高いヤツ)
US $51.25 - US $171.00


UPPER CONCOURSE LEVEL SEATING
US $51.25 - US $98.50


LEVEL 200 SEATING
US $51.25 - US $98.50

FLOOR(★皆がほしい最高の席はコレ。なのに一番安いのはおかしい?)
US $51.25