メリーモナーク3日目〜グループ「アウアナ」&授賞式

メリーモナーク2008もついに3日目を迎えました。昨夜のカヒコでは、カーネ、ワヒネ合わせて29のチームが踊り、ペレやヒイアカにまつわるもの、クイーンエマやカラーカウア、地元ヒロをおさめた王族ハナカヒ、カウアイ島のパオア、また伝説の女性、ラーイエイカヴァイを歌ったものなど、さまざまなメレでフラカヒコが踊られました。(うちのハーラウのワヒネはカヒコ、アウアナ共に、ラーイエイカヴァイがテーマです。今夜のアウアナは、フランク・ヒューエットさんが書いたとっても美しい曲です)


さて、今日はフラ・アウアナ。「伝統の保持」が最大の目的のため、さまざまな規制のあるカヒコと違い、アウアナではどのハーラウもかなり自由にアレンジを加えています。毎年ミュージシャンも紹介こそしませんが、ビッグネームが多数でてきますので、「あ、この声はあの人!」とあてるのも、また楽しみの1つ。


カヒコは出場チームメンバーのうち「全員が必ず参加」しなければいけないという規定がありますが、アウアナは参加しなくてもよいので、カヒコで35名だったチームがアウアナでは、突然10人になる場合もあります(本人の意思というよりクムによる選抜ですが)。今年は、これまでミスアロハフラ、カヒコと見ていて、全体に花の使い方をぐっとおさえているように感じたのですが、アウアナではどうでしょうか?(ハワイの自然を守る一環として、そういう指示がMMのミーティングで出たのかも)


昨夜は14チームが踊ったところ、11時半頃に休憩に入りました。



■Hula Auana:フラ・アウアナ(グループ男性、女性)&結果発表・授賞式
ハワイ現地  Saturday, April 5, 5:30-Midnight.
日本時間 4月6日(日)午後12時30分〜午後7時
注:大変失礼しました。放映している本家のKITVが間違えて時間を30分早く表記していたため、そこから計算して日本時間を算出した上記も間違っていました。時間になってもちっとも始まらないので、あわててメールを送ったら、KITVスタッフの方から「that would be my mistake(それは間違いでした)」と返事が。しかも、ハーラウのリスト↓も間違ってたし、ま、こんなもんでしょうか?(笑)。ちなみに去年もミスアロハフラの数が間違っていて、私が問い合わせたら即効直してました。ダメですね〜

今年はカーネ(男性)チームは9、ワヒネ(女性)チームは20のハーラウが出場です。


ネット中継を行っているKITVのサイト
http://www.kitv.com/video/15785434/index.html


ワヒネ&カーネの出場者リスト(出演順)
注:リストの13と14の間にカプア・ダリレイさんのハーラウ(ワヒネ)が抜けています。今日メールを送ったら、即効訂正してくれました。
http://www.kitv.com/station/15798999/detail.html


あらかじめソフトのダウンロードなどが必要ですので、それについては昨日書いたものをご参照ください。
特にまだあまり一般になじみがない「silverlight」というソフトは必須です。