2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 フラに役立つハワイ語

始めたばっかりのハワイ語ですが、習っていて、「お!これは使える!」と思ったところをちょこっとこちらでも紹介します。 まずはka‘i について。ka‘i とは英語だと aやtheなどにあたる定冠詞。ハワイ語の単語の前につくのですが、これには一定のルールがあ…

Bono& RED

U2

「U2のボノさん(爆)、またまたファッション事業へ参加」のニュースを発見。ボノがEDUNに続いて、アフリカのエイズ対策のための新ブランド、REDをスタートするそうです。EDUN、鳴り物入りでスタートしたはいいけれど、はっきりいって売ってる店も少ないし、…

 U2ファンの方へ

U2

U2で検索してここまでたどり着いちゃった方、すみません。実はU2ネタ中心のBLOGではないので、あまり情報ありません。ただし、ファン歴だけは古く、はるばるアイルランド、ダブリン行脚の旅に出たこともあれば、LAに住むようになってから出待ちに成功し、メ…

 ハワイ語

最近とんでもなく忙しいです。何が忙しいって、最近スタートしたオンラインハワイ語の授業が大変…そしてフラの方も、今年は昨年よりもうちょっと本腰を入れて頑張らないと、いつまでたっても上達ナシということに気が付き、先日3年ぶりくらいに3時間ぶっつ…

U2 fan club 4 freedom

U2

あ、何をいまさらですが U2のファンクラブのご案内です。 ハワイなネタの中に、なぜか混じっているU2ネタをググってやってくる方のほとんどは、とっくにこの団体のことなどご存知でしょうが… 日本には1983年、レコード会社がポリスターだった時代に創設され…

絶賛発売中!

U2

U2 ハワイ公演 絶賛発売中!嘘いっちゃいけません。 The Hawaii Channelのニュースで、アロハスタジアムのスポークスパーソン、パトリック・レオナードさんが「U2のライブチケットは1時間でソールドアウトになった」「97年のマイケル・ジャクソンのチケット…

 成田大パニック!

日本にちょこっと行ってきました。わずか5日の滞在でしたが、やっぱり日本にいくと、ガス抜きになります。憧れの海外暮らし?というのは日本にいてこそ憧れるもので、実際に住んでみるとストレスたまります。 さて、滞在中、雪が降り、久々の雪も風情があっ…

遅報!U2来日公演決定!

U2

U2 in JapanU2が8年ぶりに来日します。今回はおそらく1公演だけの来日です。 日時は4/4(火)、会場となるのは日産スタジアム(横浜)。 昨年春のサンディエゴを皮切りにスタートした、Vertigo Tour(ヴァーティゴ)ツアーの終わりに、オーストラリアを経て…

 映画「フラガール」!

日本全国のフラをやっている人の間では、きっとすでにこの話題でもちきり?なんでしょうか。私は今日、8011というサイトのニュースレターで知りました。今年夏公開される新作映画、その名も映画「フラガール」! え?どんな話なの?オールハワイロケ?と思い…

消えちゃいそうなんで、引用。 どこか変?ロスに日本語看板続々…実は映画撮影用 ロサンゼルスのダウンタウンに突如出現した日本語の看板や標識 【ロサンゼルス=古沢由紀子】「歯科クリニック」「消火栓」「環状線通り」――。米ロサンゼルスの目抜き通りに5…

 U2 in Hawai'i

U2

信じられないことにまさかの展開が起きてしまいました。 U2がハワイで初ライブです。 1/14訂正! すみません。嘘書きました。85年のツアーでハワイで初ライブしているので、今回は4半世紀(!)ぶり、2度目のハワイライブです。 本日USでTicket Masterを通…

ピクチャーブライド

LAの日系新聞の「2005年に亡くなった著名人」の欄を見ていて、ハワイ日系移民を題材にした映画「ピクチャーブライド」(1994)の女流監督カヨ・ハッタさんが47才という若さで亡くなっていたのを知った。 以前から見よう、見ようと思いながらそのままにしてい…